見出し画像

ネコみたいな息子:ミャー(高3次男)の観察日記_可愛い子には旅をさせます♪


昨日、仕事帰りの車の中から、大きな虹🌈が見えました。車内から撮った写真です。

画像1

なんか、下の方から、すごい太い虹🌈✨ 渋滞してなければ、根っこの方を探しに行きたい!と思いました😄


こんにちは、みろひらです!

4連休の初日♪ 今日の沖縄も、良いお天気に恵まれました✨

釣りが趣味夫と長男は、7時に出発! 沖縄本島の最北端:辺戸岬まで釣りに出かけました。

そして、今週、大学受験することを決めたミャーは、なんと、二泊三日で離島へ遊びに行きました(笑)友人10人で、離島でキャンプするそうです(^▽^)💛 おそろいのオリジナルTシャツまで作成して、楽しそう~!!


昨夜は、我が家の男三人、それぞれ、釣り竿や寝袋、いろいろと準備していました。まさに、遠足前の夜、三人ともワクワクしてる様子が伝わってきて、みんなゴキゲンで。楽しそうな雰囲気って、見てるこっちまで幸せになりました (o^―^o)♪

コロナ感染拡大の影響で、ミャーの高校も、もちろん、球技大会も 体育祭も、すべての行事が取りやめです。高校三年生、最後の行事、モテモテになるチャンスを逃しています(笑)

実は、昨年、高2のミャーは、文化祭のイケメンコンテストみたいなので、選ばれていたみたい。外見ではファンがたくさんいるのに、彼女がいないとは、いったいどういうことでしょう(笑)

内面がガキンチョなので、男同士でつるんで遊ぶのが、とにかく楽しいみたいです(^^)! バスケしたり、海に行ったり。受験生とは思えない(笑)勉強は、ヤル気になれば、何歳からでもできるしね。青春、いいですよね💛「お友達は、一生の宝だから。たくさん、楽しんできて♪ 」と送り出しました!(^^)!

ちょうど、コロナが少し落ち着いたタイミングで、台風も来ていない4連休。エンジョイして、楽しい体験を満喫して欲しいと思います!


自分の子ども時代を振り返ると、命がいくつあっても足りない!よく、大人になるまで、無事に生きのびてきたなー!!と思うほど、 身体をはった危険な遊びをたくさんしてきました。相当のおてんばです(笑)親は、知らぬが仏!です。 だから、自分に対しても、そう言い聞かせています !(^^)!


そして、大人になってからも、ダイビングや、自然の海での危険生物(オニヒトデ、オニダルマオコゼ等)との遭遇など、ヒヤリ・ハットだらけ。人工ビーチは、海につかるだけで 全然おもしろくないので、自然の場所で、子どもたちを連れて毎週のように釣りや、野宿をして遊びました。

画像6

波にさらわれて、沖に流されそうになったり。そして、そんな時は、離岸流なので、どう対処するか、等も子どもたちにも教えてきました。

自然相手の遊びは、常に危険と隣り合わせです。

偉大な自然の中へ、ちっぽけな人間が、お邪魔させてもらって、自然の一部となり、遊ばせていただく。

畏敬の念をいだきつつ、注意して、感謝して遊びます。

私が体調を崩した5年前まで、毎週、海に出かけていました。

サンゴ礁が広がる、この海に!(^^)!

画像5

画像3


私たち家族4人以外、人間がいない。勝手に、プライベートビーチと呼んでいました(o^―^o)

大自然。もちろん、水道もトイレもお店もない。ワイルドでしょ(笑)私たちにとって、キャンプ場でのキャンプは、ほぼ屋内みたいなので物足りません。

私は、海に入ると5時間ぐらい上がらずに、サザエをとったり。ぞっとする危険生物にも注意しながら(;'∀') 最近は 視力が落ちていることもあり、危険な海でのリスクが高まったため、怖くなり行っていません(;^_^

もともと自然は好きですが、子どもたちに体験させたいのが一番でした。家族での一体感と、付き添いの意味が、大きかったです。運転の交代要員として。夫が、万一、危険生物に刺されて動けなくても、救助してくれる人も、病院も無い場所だから。今は、私よりも頼りになる長男が、もう運転もできますし。付き添いの役割は必要なくなりました(^^) 安心!

画像7

二週に一度は、夜釣りをしながら、この砂浜で、寝ていました。

この場所では、ウミガメの産卵も! 赤ちゃんウミガメたちが海に必死で歩いていく姿にも、遭遇しました。

私がもぐって、とってきたばかりのサザエ。自然の恵みに感謝して、いただきます💛

画像4


帰宅したら、貝をゆでて、中身を取り出す作業。5年前のミャー、12歳。今は、175~177cmぐらい?我が家で一番背が高くなっています。5年前、140cmぐらい?まだ小さい💛 成長期が遅い方が身長が伸びるって、その通りになりました。

画像2


夫と長男は、魚、釣れるといいなー。釣れなくても、楽しんできたらいいなー。

ミャーは、笑顔で安全に過ごしていたらいいなー。あさって、楽しそうに土産話を聴かせてくれたら、うれしいなー。

そんな風に、思ってます(o^―^o)💛


朝、出かけたミャーの部屋を見たら、電気もクーラーもつけっぱなしでした。まったく(笑)一つのことしか、できないみたいです(;'∀')

二泊三日、たっぷり楽しんで、元気な笑顔でミャーが帰ってくるのを、楽しみにしています(^▽^)💛

結論: 経験は、お金では買えない! かわいい子ほど、体験することを 応援したい☆

ここまでお読みくださり、ありがとうございます(^▽^)

楽しい休日をお過ごしください💛






いつも応援ありがとうございます❤ サポートしていただいた分以上に、スキルアップに励み、インプット&アウトプットの循環を加速させていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。