見出し画像

家庭教師出身の教室長が思う個別学習Roots.の特徴ベスト3

おはこんばんちは。
個別学習Roots.の教室長のもふもこです。
当教室のnoteをご覧頂きまして、ありがとうございます。

個別学習Roots.の教室長の私は、家庭教師は合計13年以上の経歴があり、今も教室がお休みの日は、家庭教師として活動もしています。
今後は、教室が始める前の午前中やお昼の時間を使って、学校に行くことができない学生への支援も行っていきたいと考えています。

そんな、家庭教師出身の教室長が、学習塾をやってみて感じた、個別学習Roots.の他にはない特徴を3つほど、紹介させて頂きたいと思います。
本当はもっといっぱいあんるんですが、今回は3つにしておいきますw

最後までお付き合い頂けたら幸いです!

特徴①:学習塾と家庭教師のいいとこ取りなスタイル

個別学習Roots.は「自立学習指導型教室」で、学習塾と家庭教師とのいいとろこをそれぞれからもらったような学習指導スタイルになっています。

まずは、学習塾(集団授業)と家庭教師のそれぞれのメリットとデメリットについて考察します。

学習塾(集団授業塾)のメリットとデメリット

<メリット>

  • 周りに同年代のライバルがいて、競い合う相手がいる。

  • 質のいい授業を受けることができる。

<デメリット>

  • 授業を受ける必要ない科目や単元の講義も受けることになる。

  • 授業に一度置いていかれると、追いつくのが大変。

  • 自分のペースで勉強できない。

家庭教師のメリットとデメリット

<メリット>

  • 生徒に合わせた学習指導が行われる。

  • 時間の融通が利きやすい。

  • 自分の机の上で勉強する習慣がつく。

<デメリット>

  • 生徒は先生に依存しやすく、自立的な学習に繋がりにくい。

  • ライバルがいない。

このように、学習塾にも家庭教師にもメリットとデメリットがあり、学生さんの目標や性格、学習の進捗などに合わせて選ぶ方が多いと思います。

個別学習Roots.のスタイル

個別学習Roots.のスタイルは、最大3名までの少人数制の授業で、集団授業は行わず、自立学習ができるようになることを目標とした個別指導と個別学習教室です。

生徒さんは、生徒さんの志望校や目標、勉強の進捗や理解度に合わせて、個別に学習を進めることができます。

また、大人数ではないものの、周りには他の中学校の同世代の生徒さんがいて、いやでも意識してしまう環境です。
また、人数が少ないから、毎週同じ生徒さんと顔を合わせることになります。
そのような中で、他の生徒さんと仲良くしながら、学習面では高めあうような環境の提供をしています。

このように、個別学習Roots.の指導スタイルは、学習塾と家庭教師のいいとこ取りをしたような指導方針を取っていることが特徴であると感じております。

毎週の学習計画作成


個別学習Roots.では、個別指導の時間を使って、毎週必ず生徒さん全員分の学習計画を作成しております。

生徒さんは、その学習計画に沿って勉強を進めることができるので、毎日勉強と向き合うきっかけとなり、日々の継続的な学習に繋がっています

この学習計画に沿って勉強を進めて、週に1回勉強の反省とフィードバックを行い、その内容を次の週に反映するという勉強の「PDCA」サイクルを自然と回すことができるような仕組みになっています。

また、その学習計画は、教室の講師が一方的に作成して勉強をやらせるのではなく、生徒さんひとりひとりとお話しを毎回して、次の目標について検討しながら、一緒に作成していることも特徴のひとつです。

生徒さんも一方的に言われた勉強内容ではなく、一緒に作った勉強目標だから、生徒さんにも「しっかりと取り組まなくては!」という気持ちが生まれやすいような仕組みになっています。

この毎週の学習計画に沿った勉強習慣は、非常に効果が強く、また毎日何の勉強をしたらいいのかが明確になるため、勉強習慣に繋がっていると感じております。

毎回の詳細な指導報告書

個別学習Roots.では、授業がある度に、教室で行った内容を詳しく記載した指導報告書を作成しております。
この指導報告書は専門のアプリで管理できるので、スマホでいつでも保護者と生徒が確認できるようになっています。
保護者の方が安心してお子様を教室に通わせることができるようになって頂きたいと思っております。

そして、何といっても個別学習Roots.の指導報告書の特徴は、とにかく細かなところまで記載していることです。

教室で行った勉強内容はもちろんのこと、その勉強内容を生徒さんがしっかりと理解できたのか、教室ではどのような様子であったかや学校での様子や

定期的にその内容の一部をこのnoteでご紹介させて頂いていますので、もし興味のある方はご参考ください。

参考記事:【指導報告書】生徒が行う勉強の細かな工夫まで見つけて、褒めて、伸ばす。だからやる気につながる!

個別学習Roots.について

個別学習Roots.は、JR静岡駅の南口から徒歩3分の場所にあります。

個別学習Roots.では一人一人を大切にし、それぞれに合った指導をする教室です。
自分の課題を見つけて個別学習の中で自分と向き合い、成長を感じられることが教室の魅力です。

もし、今の自分を変えたい、もっと勉強に取り組みたいとお考えならば、ぜひ体験授業にお越しください。
自分を変えるにはあなた自身が変わろうと思い行動するほかありません。

教室は生徒が落ち着いて勉強に集中しやすい環境を目指した教室は、シックで静かな雰囲気であるのも特徴です。

<個別学習Roots.のお問い合わせ先>
● 電話番号:080-7855-5240 (担当:勝股)
● メールアドレス:info@roots-kobetsugakusyu.com
● 住所:〒422-8061 静岡市駿河区森下町1-39 SOZOSYA森下町ビル2A
● 教室のHPはこちらから!
● 公式LINEは↓のQRコードからお友だち登録をお願いします!

『個別学習Roots.』では、無料の教室説明会を開催しております。
無料説明会では、生徒の学習状況をヒアリングさせて頂いた上で、学習方法の提案まで行っております。

まずは、お気軽にお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?