見出し画像

【小学生コース設立!】現代塾講師の仕事とは?勉強を教えるだけではない役割

おはこんばんちは。
個別学習Roots.教室長のもふもこです。
閲覧して頂きまして、ありがとうございます。

個別学習Roots.では、小学生コースを新しく設立しました!
現在、生徒さんを募集中です。

個別学習Roots.の小学生コースのテーマは、
生徒の"興味"を"成長"に繋げる教室
です。

今日は、その一部を紹介させて頂きたいと思います。
最後までお付き合い頂けたら幸いです。


勉強を教えるだけの塾はオワコン

学習塾は、勉強を教わりにいくところです。
テストの点数を伸ばしたり、成績を向上させたり、学校の授業の予習や復習をしたり、分からない問題を解決したり…
勉強のことは塾に任せればよい、という場所が学習塾であると思います。
個別学習Roots.のそういった場所でありたいと思っています。

しかしながら、勉強を教えているだけの学習塾は、これから必要なくなってくるのではないか、と私は思っています。
だって、授業はAIがやってくれますし、分からない問題はchatGPTが教えてくれますからね。

その理由は、今の学生たちが学ぶべきことが多様化しているからです。
スマートフォンが復習して、いつでも誰でもすぐに情報に触れることができるようになりました。

そして、スマートフォンの普及は、SNSの普及であり、個人がメディア化した時代となりました。
それは、人生の色々な選択肢が増えたということに繋がり、様々な生き方が肯定されるようになりました。
昔はなかったような職業が増えてきたのもその背景があると思います。

それは反面、知るべきことが増えたということの裏返しだったりします。

したがって、5教科の勉強を教えるだけでは、これからの世代を育てる、という視点から考えたときに、学習指導としては不足してしまうのではないかと思っています。

これからの人材を育てる塾講師だからこその役割


塾講師に限らずですが、これからの世代を育てる教育事業従事者として、これから求められることは、生徒さんの興味を見つけて、伸ばすきっかけを作る能力です。

したがって、塾講師に求められるスキルは、勉強を分かりやすく教えるスキルだけではありません。
教えるべきことが多様化した時代だからこそ、塾講師も教えることができることを多様化させていくべきであると考えています。
生徒さんが色々なことに興味を持つ環境を提供して、その興味を全肯定して、成長に繋げていくスキルが求められていると感じております。

塾講師は、スペシャリストではなく、ジェネラリストであるべきであると考えています。
つまり、器用貧乏であるべきってことですねw

私の中のイメージですが、塾講師の役割は、生徒さんが興味をもったことの4割程度までを一緒に勉強したり、教えたり、継続して練習するサポートをすることだと思っています。

4割以上のことを学びたい時は、専門家に習ったり独学で行う領域であると思います。

あくまで塾講師の仕事は、生徒さんの興味から可能性を広げることで、最後まで教えることではないと思います。

個別学習Roots.が力を入れていること

個別学習Roots.の小学生コースでは、プログラミングやデザイン、農業など、色々な分野を学ぶことができるコンテンツを提供しています。
五感を使い、体験して学ぶコンテンツを充実させております。

生徒さんが今まで知り得なかったこと、やってみたいと思っていたが一歩踏み出さなかったこと、遊びだと思っていたことを得意に変える環境を提供したいと思っています。

そして、個別学習Roots.の最大の特徴は、ひとつの塾で学習指導も体験学習も両方ともサービスとして提供しているので、学業と体験とをバランスをとって、指導することができる点です。

プログラミング教室に通うと、プログラミングを楽しく学ぶことができると思います。
しかしながら、勉強とのバランスは取ってくれません。

勉強も体験も遊びも、ひとつの教室で行うからこそ、両立して伸ばしていくことができると考えています。

個別学習Roots.は、元々学習塾なので、学習指導には徹底的に力を入れています。
学校の宿題管理まで行います。

プログラミング学習も、大手FCの「Tech for elementary」に加盟しているので、質の良い授業を受けることができます。
また、教室長は実は現役のWebディレクターを兼任しているので、専門的なことまでしっかりとサポートできます。

LINEスタンプデザイン講座も、現役LINEスタンプのクリエイターさんに講師をお願いして、デザインを体系的に学ぶことができる環境を整えています。

このように、個別学習Roots.は、生徒さんが色々なことに興味をもつきっかけを提供して、学校の勉強とバランスをとりながら、生徒さんの成長に繋げていく教室です。

個別学習Roots.について

『個別学習Roots.』は、森下小学校から徒歩1分以内、JR静岡駅の南口から徒歩3分の場所にある、学童保育型少人数制学習指導教室です。

<個別学習Roots.のお問い合わせ先>
● 電話番号:080-7855-5240 (担当:勝股)
● メールアドレス:info@roots-kobetsugakusyu.com
● 住所:〒422-8061 静岡市駿河区森下町1-39 SOZOSYA森下町ビル2A
● 教室のHPはこちらから!
● 公式LINEは↓のQRコードからお友だち登録をお願いします!

『個別学習Roots.』では、無料の教室説明会を開催しております。

お気軽にお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?