見出し画像

仕事とは!?働くとは?~超簡単解説~

皆さんなぜ仕事をしなければいけない状況を作られているかご存知でしょうか??

皆さんにとって仕事とはなんですか?
人それぞれ仕事という概念に対して違った認識を持っているかと思います。
皆さんは仕事とはなんだと思いますか??

まず、仕事という言葉自体にネガティブなイメージがついてると思いませんか?
仕事だから、仕事しなきゃ、「仕事」という言葉自体に良い印象を持ってる人はかなり少ないですよね。

自分が思う定義を参考までにお伝えすると仕事とは
「誰かのためになること」だと思います。

お腹を空かせてる人に食べ物を届けたり、困ってる人の相談に乗ったり。間接的でも直接的でもその行為をすることで誰が楽になったり嬉しい気持ちになることだと思います。

世の中や人に対して価値を与えるとその対価(お礼)としてもらえるのが
お金です。

ですが、多くの人は時給という形で自分の生きている時間を対価にお金をもらっています。

自分の生きてる時間はいつ終わりを迎えるかはわからないにせよ限りがあります。
その限りがある中でお金をもらうために時間を使うということは自分の命を削ってお金をもらっているということです。


会社員は会社のために働いています。
会社は利益を出すために存在しています。
つまり、会社勤めの人たちは会社の利益のために働いているということになります。

なんで会社で働いてるの?
という問いに対しての答えとして。

お金のため。もっというと生きていくため。

これってなんだか矛盾に感じませんか?

時間を使う=命を削る…死に近づく
会社で働く=生きていくため、お金のため

生きていくために会社で働いてるのにその対価に時間を払ってる、命を削っている。
お金ってその瞬間瞬間で増えたり減ったりしますけど時間は違います。その日その時過ごした時間は2度とかえってきません。

ではなぜ命を削ってお金を手に入れているのか?お金が欲しいと思うのか?

命を削る以外にお金を稼ぐ方法を教えてもらってないからです。お金がないと生きていけない、お金がないと不幸になるという洗脳があるからです。


お金をいっぱい持ってたら本当に人を幸せにできますか?

お金って自分の命(時間)よりも大切なんですか?

自分の命を削ってその会社で働く理由はなんですか?

お金が一番大切なんですか?

気にすることは多いかもしれませんが、真剣に考えていた時間は少ないかと思います。皆さんも自分の時間を見つけて仕事について考えてみてください。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?