見出し画像

人と社会のみちしるべ…論語とは

論語は、今から約2500年前に中国でできました。

論語をあまり知らない人からすると、
孔子が書いた本というイメージの人もいるかもしれません。

ですが実は、論語は弟子達がまとめた語録なのです。

孔子(紀元前551~479年、春秋時代末期の思想家・教育者・政治家)が亡くなった後、孔子と優れた弟子達が言ったこと、行ったことを書き記しました。

孔子、直弟子、孫弟子達は、
それぞれが生き方、政治や国の在り方などを
様々に問答していました。

その中で、孔子から直接学んだ言葉の記憶を
弟子達が思い起こし、皆で議論して編集したのです。

孔子の教えを絶やさぬように、
という思いが「論語」となり、
後世にまで引き継がれてきたのです。

『あなたに伝えたい、はじめての論語』


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?