見出し画像

「スマホを使っていると頭が悪くなる」はおっさんに限った話。

現代現代、あるところに

「AIで時代が変わる」だとか、「政治でどこの国とどこの国がどうだ」とか

そんなどうでもいいことばかり調べるくせに、「自分が買ったもの」「これから買うもの」のことについては2,3割くらいしか知らない人たちがいる。

彼らはホントなんにも調べない。

スマホを毎日触る癖に、選ぶ時は店員にオススメを選んでもらって終わり。
Xperiaを買ったのに音楽も聴かない写真も撮らない。

電話とメールと調べ物。それとLINEにカメラにニュース。こんなのはスマホの機能のうちの2割くらいしかないのに。。。

ということで、そんなスマホを使えないおっさん達をディスっていきます。よろしくお願いします。

若者はスマホでゲームしてるわけじゃないんだ

「スマホを使っていると頭が悪くなる」
「スマホを1日1時間以上使うのは良くない」

なんて未だに世間で言われているけど、「スマホ使うな」なんて言われてもやめられない。

たしかにゲームはしているよ。でも同じくらい調べ物にも使っている。

そして人とのコミュニケーションにも使う、このあたりが重要だ。
友人との会話は現実よりもSNS上での方が多い。

つまり「スマホを使うな」というなら

「ゲームをするな」「調べ物をするな」「友人と話すな」という話になる。嫌だ。

現代社会でスマホ使えない人の方がよっぽどバカでしょ。

「SNSはLINEだけ」「ネットの情報は嘘だから信用できない」「スマホよりパソコンの方が仕事になる」

まだそんなこと言ってるやつはバカだと思う

自発的にネットを見ず、テレビやニュースで流れてくる自分に関係ない情報を大事に大事に覚えたり
そんなどうでもいい情報を見て、「これが今の世の中だ」と思い込んだりしている人がいるけれど、

そんな人達の考えや知識は何の役にも立たない
ネットに乗ってる情報の方が余程洗練されている。

スマホで情報量がさらに増加して、大量の情報が手に入るこの時代に
スマホを使いこなせていないおっさんの情報力はなんというか哀れだ。

まあ社長さんとかなら人生経験豊富だろうし、今更勉強しなくてもそこそこいろんな知識を持ってらっしゃるのかもしれないけれど、

けれども今の時代一瞬で情報は廃れる。3年前の情報は60%くらいの役にしか立たないし、ネットで10年前の記事を見る人はほとんどいない。

10年も前の情報なんか全く役に立たない。

10年前の記事を読むには「翻訳」するようにデザインや話し方を変えないと読みづらくてしょうがない。
それと同じように、
10年前の話をしたい人は今の若い人でも聴けるように「10年前覚えた話を今風の話に翻訳」して話してもらいたいものだ。

そしてあいつらは毎日新聞でニュースを読んでくせに、同じ様なテーマの同じような話を見てるだけ。勉強しているフリをしていて実際は知ってる情報をいろんな話し方で聞いて、共感して楽しんでるだけだ。

AIの話をすれば全くズレてるし
未だに日本に技術力があるとか思ってるみたいだし。

テレビやニュースで流れてくる自分に関係ない情報や偏った情報ばかりで知識が構成されていて、まあ話せば話すほど無知が露呈していく。

人の心理では一度「◯が正解」だと思ったものを「×が正解」だと修正するのは難しい。この傾向は年齢を重ねると特に強くなっていく

だから、自分の知りたいことを知る「検索」や「ニュース」で、正しい情報を調べるのはおっさんにはできないのだ。

最初に「コレが正しい」と言われたことの根拠を見ていくだけで終わる。

こんなものがおっさんの「勉強・向上」なのだ。

・スマホ≒パソコン

スマホもパソコンもできることはさほど変わらない。

10年前のパソコンなんかよりも何倍でも早い今のスマホならパソコンと同じことができて当然だ。

画面が小さいからできない?なんてのは目が悪いおっさんの言い訳で、実際ワードもエクセルもできるしスマホでWebサイトをつくるのも簡単な話。

できないことといえば3D関係の作業くらいではないだろうか。

僕はイラストをiPadProで描くし、プログラミングも始めはiPadProで練習した。
このnoteもiPadやスマホで書けるし、データの管理にはLINEをよく使う。

僕の感覚で言えば、僕の知識量で言えばスマホ≒パソコンで間違いない。

ちょっとできることが違うだけだ、スマホやiPadの方がパソコンよりも早く作業できることだって多い。当然その逆もあるからそこは使い分け。

ちなみに僕の言う「スマホ」は「タブレット」も含んでいるのでそこは指摘しないように。どちらもできることは同じで作業効率が違うくらいだから。

・「パソコンを使っていると頭が悪くなる」だろうか?

というわけでスマホ≒パソコンというのはあながち間違いではないと思ってもらえただろうけど

なら「スマホを使っていて頭が悪くなる」というのはつまり
「スマホをパソコンの様に使えていない人」に限った話なんじゃないだろうか。

と僕は思う。

スマホでワードエクセルができたり、スマホで仕事の依頼を受けたりしている様なひとには全く当てはまらないはずだ。

スマホでパソコンの様に調べ物をすれば知識が深まる。
スマホでパソコンの様に仕事をすれば技術力が上がる。

僕はパソコンを一日中使っている頭の悪い人を見たことがない。

それこそゲーマーやニートの様な人は一日中パソコンを使っていてだらしない様に見えるかもしれないけれど、実際のゲーマーはパソコンスキルのある人ばかりで

彼らにワードやエクセルの資料作成を頼めば難なくこなすだろう。

「パソコンやスマホを自由に使いこなせる様になる」というのは、それなりの検索力と向上心がなきゃできないことだ。

受け身で生きている人は勝手に出てくるニュースやYoutubeのおすすめと、アプリの通知を辿ることしかできないんだと思う。

情報収集能力がないのならスマホを使うのをやめればいい。
そういう「受け身で勉強するひと」は本を読んでいた方がよっぽど賢くなれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?