見出し画像

【8/6更新】自律神経失調症で療養中の「いま」のわたしの自己紹介

まえがき

総合的に自分をまとめるとどんな感じかまとめておいても損はないかなと思ったのでよかったら読んでほしいな。特に「精神疾患」「発達障害」「恋愛好き」「考えすぎ」って言われる人はぜったいー!

※更新前のこの自己紹介を読んでくれている人は、ぜひ「自律神経失調症詳細」の追記の部分を特に読んでいただきたいです。

noteとTwitterでのなまえ

郁ポポ

性格

愛情深い。母性が強い。平和に平穏に生きたい。基本自己分析してる。そして、私を理解してほしい欲求が強い。可能なら、共感してくれる人と繋がりたい。興味ある人のことは他己分析する。頑張りすぎやすい。休み方がわからない。以前より少しマシになったけど周りの目を気にしがち。計画を立てるのが得意。でも予定が変わるのは少し苦手。

将来の夢

自分の愛する人たちとともにカフェを開く。

すきなもの、ひと

夫。家族。夫の家族。親戚。友人。私を大事にしてくれる人。私を助けてくれる人。私と電話してくれる人。子ども。優しい人。文章書くこと。ホワイトボード。ペン。ノート。日記帳。そもそも字を書くこと。お金。服。メイク。アクセサリー。レモン。果物。食べ物。コーヒー。特にカフェモカ。ゆっくりした生活。穏やかな私。

にがてなもの、ひと

私を攻撃してくる人。私を悪く言う人。私をいじめる人。それを見て見ぬ振りをする人。私に興味がありすぎる人。想像力のない人。何か言いたげで何も言わない人。怖いこと考えてそうな人。弱いものが虐げられること。部屋の片付け。水回りの掃除。虫。仕事のための人生。イライラする私。(ちなみに自分も同じことしちゃうことはある)

こころとからだ

自律神経失調症(以下詳細あり)と2020/06/01に診断されています。3年前に鬱経験あり。たまに喘息。生理痛は尋常じゃないほど痛い。ロキソニンで効くこともあるし効かないこともある。

自律神経失調症詳細

2020/06/30(火)時点。薬なしでの症状です。

フラついて物や人にぶつかる、転ぶ。常時不安感。ほんとちょっとしたことによるイライラ。破壊欲。「死にたい」と言い続ける。無気力。たまに躁状態。判断力低下。集中力低下。記憶力低下。下痢や腹痛は治ってきたし、上記の症状も程度こそあれほんの少しマシになった…かも…いや微妙。

【追記】

→精神的症状に関しては7月に入ってから劇的に良くなってきました。それまで飲んでた精神症状抑える頓服薬が1日あたり8〜9錠だったのが、1日あたり2〜3錠に!ようやくトリンテリックスが効いてきたのかも。

「自律神経失調症」というのはとても広義な病名で、身体的症状も、精神的症状も含みます。その中でも私の場合は精神的症状が大きく、「不安障害」、「強迫性障害」、「パニック障害」、「うつ」の傾向があります。本当は7月からは短時間で復職する予定でした。しかしつい先日、些細なことで初めてパニックを起こし、私は療養と休職を継続せざるを得なくなりました。

【8/6追記】

QEEG検査(発達診断)を受けた。それによって色々と人生の見方が変わった。詳細は他の記事で書くかもしれないし書かないかもしれない。

有料記事、無料記事について(8/6更新)

自分を知ってもらって自分と合う人脈を作りたいとか、大衆に受ける記事書いて儲けたいとか色々な方法があるnote。

基本的には無料記事にしようと思っています。先ほど申し上げた前者のとおり、自分を知ってもらって自分と合う人脈を作りたいから。または、同じ自律神経失調症などの辛さを共有し、少しでも誰かが楽になってくれたら嬉しいから。

それに対し私の有料記事というのは

①辛い経験やプライベートな話を掘り起こしながら時間をかけて読者を幸せにしたい思いで一生懸命書いたもので、自分にとってもとても価値のある記事

②単純に全員に読まれちゃったら恥ずかしい記事

③私に対するアンチコメントに対し、それに真摯に向き合う記事(大抵高額になりがち。それは仕方ないよね。だって私は自分を傷つけられながらも時間と労力をかけて真摯に言葉を綴ったんだから。)→たまにしか書かないです。たぶん。

④気分

の4つに分かれます。


あとがき

わりと長いのに最後まで読んでくださってありがとうございました。

「読んだよー」のサインになるので、スキ!♡してもらえたら嬉しいな。

この記事が参加している募集

あなたのこと忘れない