見出し画像

優雅なぶら下がり

「卵ご飯でしょうか、卵かけご飯でしょうか?」

「それはまあ人によりけりなんじゃないんでしょうか。必ずしもこうでなければならないと一律に決まっているということはないと思います。あなたはどうです。ああそうですか。私がこうだと言うのはここでは差し控えたい。友達と語る場合と正確に伝える必要があるという場合では、また状況が異なるということもあるかもしれません。そこは総合的に判断してそれぞれの場面に応じて適切にお呼びいただくというのでいいんじゃないでしょうか」

「鶏が先でしょうか、卵が先でしょうか?」

「それは今問題なんでしょうか。そもそもそれは同じものなんじゃないでしょうか。呼び名を変えただけでどちらがどちらより先というのはおかしな話だと個人的には思ってます。親が先か子が先かと言えば当然親の方が先ということです。しかしながら、親は元は子であるし子は親となる可能性を持っています。親が子であったことは確実だが、子が将来においてどうなるかと言えば、それはもう仮定の話になりますから、それについては答えないことになっています。種というものは、世代をつなぎながらぐるぐると回っているわけですから、先も後もない話なんじゃないでしょうか。今問うべきことがあるとするなら、はじまりは何かという話になるんじゃないでしょうか。このように思います」

「目玉焼きにかけるとしたら何を?」

「私人としてですか。あなたは? そうですか。私もそうしたものをかけないわけではない。その日の天気や気温、気分によってもまた変わってくるでしょう。一概にこれでなければならないという決まりを設ける必要は、これは全くそれには当たらないんじゃないでしょうか。仮にどこかでそのような強制的な力が働くことがあるとするなら、何らかのハラスメントに該当することも十分に考慮していく必要がある。いずれにせよ、目玉焼きという料理は、凡人、公人、年齢や、また様々な職種を問わず、時代を超越して、人類を代表する料理として広く行き渡っているわけですから、今後もその味覚や栄養が損なわれることなく、政府としてできる限りのサポートを行っていけるよう、全力を上げて準備に当たっているところです」

「鶏が先に卵を産むわけですよね?」

「鶏という定義はないんじゃないでしょうか」

「幸せのありかはどの辺りにあると思われますか」

「それはまあ一概にここにあると言うことは時代的にもできないんじゃないでしょうか。ささやな日常に幸せを見出せる人もいるでしょう。絵を描いたり俳句を詠んだり様々なクリエイティブな活動を通して幸せを追求していくということもあるでしょう。また私たちのような存在にとっては、世のため人のために日々あらゆる手段を講じていかに国民の一人一人が健やかな暮らしを安心して送ることができるか、そうした取り組みに日々汗を流し、またそうした努力を一貫して続ける中に自身のそれを、適切にまた誰もが納得のいく形で実現していくことに相違ない。まさにそれに尽きるんじゃあないでしょうか」

「若鶏の唐揚げについてお聞きします。若鶏というのはだいたい何歳から何歳くらいのことを言うんでしょうか」

「それはまあ気持ちの問題じゃないでしょうか」

「最後の晩餐に何を望まれますか」

「それはその時の状況によるんじゃないでしょうか。あなたは? そうでしょう。季節や体調、同席しているのは誰なのか、どこの会長か、時間はどれくらい余裕があるのか、そうした様々な条件を考慮して総合的に判断した結果、その答えが導き出されるという話ではないでしょうか。仮に望むものが手に入らないということであれば、その場に応じた柔軟な発想を持つ必要も出てくるでしょう。いずれにしても私たちはそうしたことにならぬよう、誰もが安心して前を向き、自由なメニューを手に取って、笑顔のあふれる食卓を囲めるような社会の実現を目指し、日々全力で努力しておるところです」

「もしも今食べるとしたら?」

「カルボナーラ」

「すみません、もう一度お願いします」

「カルボナーラ」

「幸せは鳥が運んでくるとお考えですか」

「さっきもそれと全く同じ質問があったと思いますよ。答えはもう出てるんじゃないでしょうか」

「今日は何時くらいまで大丈夫ですか」

「それは皆さんの質問が出尽くすまでです。それが私たちの時間だ」

「今夜の予定は入っていないということでしょうか」

「そういう認識は一切ありません」



#デュエル #会食 #記憶 #おとぼけ

#物忘れ #フェイク #定義 #認識

#詩 #言い回し #言葉遊び #小説

#幸福 #メンタル #コラム #よりけり

#サムシング #言い回し   #おごり

#ごちそうさん #キャッシュバック

#プライベート #仕事の話

#一切合切 #差し控え #創作

#まんぷく #とは


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?