見出し画像

意外と知らない!?他の業界情報【生産用機械器具製造業】

こんにちは!
佐々木正人です。

本日のポイントは『情報の開示性』の確認です。
当たり前のことだと感じられるかもしれませんが、与信管理において大切な項目の1つです。

今回は『生産用機械器具製造業』の業界情報と与信管理のポイントについて話していきます。是非最後まで読んで持って帰ってください❕❕

そもそも、生産用機械器具製造業って何❓❓と言う人も多いのではないでしょうか。

例えば、農業用機械器具メーカーの株式会社クボタや、金属工作機械メーカーのファナック株式会社などが生産用機械器具製造業になります。
主にモノの生産に関わる機械を製造している業界のことを指します。   

工作機械は、日本のお家芸的産業でしたが、近年は中国に追い越され、第二位となっています。                         

生産用機械器具製造業 業界情報

【規模】
総売上高 35 兆 9,731 億円
上場企業数 133 社
非上場企業数 27,834 社

【特徴】

0427画像1

【動向】
生産用機械器具製造業は、幅広い製品を取り扱っていて、中でも工作機械は、2000年以前は特に、自動車産業を顧客としていましたが、現在は、医療や航空機分野にも進出しています。国内市場は縮小傾向で多くの企業が海外へ生産拠点を移しつつある環境です。

海外の新興企業との競合が幅しく、円高の影響もうけて産業の空洞化が最も顕著にみられる産業の一つでもあります。輸出企業数においては、競合企業が海外進出を図る中で、他社との差別化を図るために、機械の省力化や低騒音化 などの品質面の向上、無人化機械の開発などの安全面の向上が期待されていて、各社の技術力の発展に今後 の動向が注目されるでしょう。

0427画像2

【生産用機械器具製造業の与信管理の特徴】
・景気先行性が高い
・景気変動の影響を受けやすい
・顧客に対する長期的なサポートが要求される
・輸出依存度が高い

景気先行性が強いため、エンドユーザーが属する業界動向にも注意が必要です。エンドユーザーの業況悪化に伴い、大手メーカーの受注が減少し、下請け企業の業績悪化に繋がります。

製品は多岐に渡るため、取扱品の種類やエンドユーザーを把握するとともに、販売先の業界動向の変化も捉える必要があります。取引先が、元請け・下請けのどちらに該当するかを把握し、下請けの中小企業においては、元請けからのコスト削減圧力などを受けてないかを把握する必要があります。

製造業全体に比べ、営業利益率が高い業種ではあるが、利益率が平均より低い場合、不利な条件で取引を引き受けている可能性にも留意する必要があります。

与信管理のポイント

最低限抑えて頂きたいポイントは3つです。
・情報取集
・財務分析
・債権保全

今回は<情報取集>において営業が押さえておくべきポイントを1つ話します。

それは取引を検討している企業の『情報の開示性』の確認です。

情報機関が提供している企業情報は、必ず調査した時期リソースの内容を開示しています。
「いつの決算期の情報なのか?」
「決算書まで外部機関に開示がされているのか?」

こちらを確認してください。

こちらを見て頂くことによって、
取引開始前に詳しく調査をかけるべき対象なのかどうか、まずは見極めることができると思います。

そのようなことがポイントか?当たり前ではないか?
・・・と突っ込まれてしまいそうですが、

生産用機械器具製造業での貸倒れ理由を伺うと
「取引企業の詳細情報が不明なまま取引を開始してしまった」と回答頂くことが多いです。

オンラインで契約2

【海外企業から指定会社を経由して取引してほしいと依頼を受けるケース】
⇒指定会社の詳細がわからないまま、取引を開始してしまう。
 (指定会社がペーパーカンパニーで、詐欺被害のようなケースもあり)

【情報機関の評価は高いが、決算書開示がされていないケース】
⇒実際の財務状況は懸念があるのを知らずに、取引を開始してしまう。
 (取引金額に応じて決算書まで取得して確認することを推奨❕)

企業の詳細を把握せず、取引を始めてしまい、入金遅延が発生してからリスクのある取引であったことが発覚したというケースはよくあるのですが、遅延が発生してからの債権の回収は、平常時より難しくなる可能性があります。

基本的な内容ですが、商談前の準備で取引先の「情報の開示性」を確認し、取引開始前に情報取集が必要なのか、見極めて取引を進めましょう。

『情報の開示性』を見て頂いたあとの情報収集のポイントは、またの機会に紹介したいと思います!

本日の内容は以上となります。
次回もお楽しみに!では!

#スキしてみて #毎日投稿 #学び #佐々木正人 #格付 #営業 #会社 #倒産 #与信 #反社チェック #債権保証 #業界 #サラリーマン #ランニング #犬 #散歩 #ハイボール #B級グルメ #毎日note #note #農業機械 #工作機械 #円高 #元請け #下請け #情報収集 #ペーパーカンパニー

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?