見出し画像

【脳卒中】後遺症→しゃべりにくい💧呂律・滑舌の悪さ改善に「これいいかも❤️」

【脳卒中】の後遺症の一つに
しゃべりにくい💧という問題があります。

実際、私も…

もう少し改善したい…


という思いはあります。

以前、こんな記事を書きました。

↑↑↑
この記事の要点だけを言います。

写真の赤ちゃん用歯ブラシを使って

【口腔マッサージ】をやっています❤️


というお話です。

✅追伸
先ほどの記事には【口腔マッサージ】のYouTubeも載せています

良かったら見てください。
こんなのです。(Byダイソー)

口腔マッサージも【秒】で始められるから

気合もいらないし
お風呂のついでに毎日やってます。

ちなみに…

習慣化されると
「やらないと気持ち悪い」は本当です。

現時点の私は

大体の項目が
「80点くらいの回復かな⭐️」

と自己評価しているのですが…

あと20点、欲しい❗️


足らずの20点分の回復を
どうして行くかが今後の課題なのです。

アンテナは何気に張っています❤️

つまり…

欲しい情報をキャッチしよう❗️


とコッソリと思ってるということです。

で…
呂律・滑舌の悪さ改善に「これいいかも❤️」

と、【ピンと来たもの…】

見つけました。

これ、メニューに入れます ٩(ˊᗜˋ*)و
↓↓↓

この画像を見ると ↑↑↑

ほうれい線と書かれていますが
そっちの問題も気にはなるけど

ちょっと横に置いとくとして💦

【呂律・滑舌の悪さ改善】の方が
優先順位はダントツ高いのです。

このYouTubeにたどり着いた経緯ですが…

口腔マッサージをしている時に
顔の筋肉にも気をかけてると

「なんか…顔もこってるよなぁ」
と思っていました。

そりゃそうですよね。

体の左右、どちらかに麻痺があるのに

顔は麻痺がないってことは
ないでしょうから。

顔にも筋肉はありますし、

使ってる筋肉の
左右のバランスだって悪いはずです。

顔の筋肉を運動させることは…❓

いえ、
もっと突っ込んだ言い方をするなら

使えてないかもしれない筋肉を
運動させるということは…

呂律・滑舌の改善には
良さそうだということです↗️


かわいいメンズが教えてくれるので
楽しく続けていけそうです❤️


⭐️私はこれで…
⭐️頭の回転がびっくりするくらい
⭐️一気に加速しています
 ↓↓↓

りすみよってどんな人❓

ただいま公式ラインの❤️友達募集中❤️です。

LINEでしか話せないここだけの
メッセージをお届けしていきます❤️

ちょっとした相談や
聞いてみたいことなどがございましたら…

私しか見れませんので
こっそりどうぞ。

以下のリンクから
公式アカウントで友だち追加して下さいね。
↓↓↓

お待ちしています ヾ(*´∀`*)ノ

【脳卒中⭐️自宅リハビリ研究家】りすみよ❤️

また書いていきます。

ありがとうございます。




#リハビリ #自己紹介   #note #生き方 #リハビリの考え方
#リハビリのモチベーション #リハビリの悩み #リハビリが続かない
#脳卒中悩み #脳卒中家族 #マインド #マインドセット
#思考法 #リハビリマインド #リハビリのメンタル
#リハビリやる気 #リハビリ方法 #脳卒中後遺症
#脳卒中悩み #脳卒中 #50代 #60代 #健康  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?