見出し画像

脳出血から約3年。麻痺はあるけどここまで復活できました

脳出血から約3年。
麻痺はあるけどここまで復活できました

おはようございます。

初めまして。

脳出血から復活した
【脳卒中】麻痺リハの自主トレ研究家

りすみよです。

このnoteでは
同じような経緯でお悩み方に向けて

お役に立てるような記事を
発信をしていきたいと思っています。


「指はこんなに綺麗に動かせない…」でも、ちゃんと動くから大丈夫

タイトルにもあるように、
私は脳出血で倒れました。

今日は
2023年12月1日(金)です。

私が倒れたのは2021年4月4日。
朝の9時でした。

2年8カ月前ですね。

倒れてから約3年経っています。
(まぁまぁ経っていますね。)

倒れた瞬間はこんな感じでした。

朝、いつものようにベランダから戻り

「さあ座りましょ」と思って
自分の椅子に座った瞬間。

ふーらふーらと揺れている。

「あれ?」

「なんかフラっとするな…」
「めまいかな?」

こんなことを思いながら、座っていると…。

座ったはいいけど、
今度は自分でバランスが取れなくなってきました。

机で支えないと倒れそうになる。
椅子に座っているのも怖い。

1分くらいでヤバイ状況に変わりました。

助けを求め旦那さんに話をするも
呂律(ろれつ)がまわらなくなり…

「ちょっと普通じゃない」
「こんな時は救急車ってTVで言ってた」

こんな事を思いながら
救急車を呼びました。

救急車が部屋に到着するまでの
救急隊員の方たちの話ごえとかも
聞こえていたので、

まだ何となく意識はありました。

早く来てくれたんだと思います。

救急車に乗せてもらい、
病院へ移動中に意識が遠のいていきました。

すぅーっと。

即入院の瞬間。

いろいろな検査をしてもらったであろうと
思われる時間。

全く意識はなかったです。

受け答えは出来たのかもしれませんが
記憶はなく…。

次に目覚めた時にはドクターがいて
状況を説明していただきました。

「脳のね、血管切れてるからね。」

「リハビリしないとね。」
「リハビリしていくからね。」

こんな事を言われました。

倒れた瞬間、入院の瞬間に
ドクターからリハビリの話がありました。

「え⁈治療じゃなくてリハビリ?」

朦朧とした意識の中でも、
人って「素朴な疑問」って持つんですね(笑)

「え⁈私、倒れたばっかりなんですけど…」

リハビリ?
それで正解なの?

「リハビリってもうちょっと良くなってからじゃないの?」

私は、この質問が頭に浮かんできたのを最後に
長い長い眠りに入りました。

元気に生きています。

おかげさまで命は助かっています。
脳の血管が切れてからの救急車。

からの即入院。

1ヶ月眠り続け、3カ月後に退院できました。

あれから約3年。
ここまで元気に復活できました。

これからやっていきたい事。

自分の体験を元に。

【どういう経緯や思いがあって今に至っているのか】
【回復していったのか】を中心にお伝えしていきます。

どこまで回復出来るのか不安がある人が

「回復できる」「回復する」と確信を持てるような
noteを綴っていきたいと思っています。

では、これからよろしくお願いします。

脳出血から復活した
【脳卒中】麻痺リハの自主トレ研究家
りすみよでした。

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

今ならLINEで
こっそり私とやりとりもできます❤️

ぜひお友達登録してくださいね〜 ヾ(*´∀`*)ノ
↓↓↓
こちらです
↓↓↓
クリック⭐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?