マガジンのカバー画像

リスあん旅行記

20
ウィーン、京都(2019)
運営しているクリエイター

記事一覧

京都魔界めぐり その7 東寺・羅城門跡

最終日は平日。なので朝食会場はゆったり。午後早めの新幹線で帰宅するのでホテルから歩いて行…

りすあん
4年前
17

京都魔界めぐり その6  祇王寺・檀林寺・化野念仏寺

祇王寺 http://www.giouji.or.jp/about 平家物語・巻第一の「祇王」に登場する白拍子の祇王が…

りすあん
4年前
3

京都魔界めぐり その5 帷子ノ辻・太秦・渡月橋・野宮神社・西行井戸

白峯神宮は雨でしたが徐々に止みはじめ、続いて向かったのは京福電気鉄道(通称は嵐電)北野線…

りすあん
4年前
12

京都魔界めぐり その4 一条戻橋・晴明神社・白峯神宮

この朝の天気は雨の降りそうな曇りでスタート。でも午後は晴れの予報で嬉しい。魔界めぐり3日…

りすあん
4年前
5

京都魔界めぐり その3 幸神社・京都御所・北野天満宮

叡山電鉄の終点、出町柳で降りると川が。当日は不思議なことに気づかなかったのですが、地図を…

りすあん
4年前
4

京都魔界めぐり その2 鞍馬寺・貴船神社

ところで、京都の魔界ですが、それはどこから? 平安京以前の都は710年に遷都した平城京でし…

りすあん
4年前
4

京都魔界めぐり その1

夫が京都に行きたいと言う。それも魔界めぐりに行きたいって。彼は京都の魔界に関する本をいろいろ物色してきては嬉しそうに読んだり、今年放映があった京都魔界めぐりの放送を見て楽しんでいる。魔界って何ですか? まぁ平安京の時代は太陽が沈んで日が昇るまで、真っ暗な時間が長かったから目に見えないものが多く、想像力も働きやすかったろう。都があったこと1000年以上、色々な(悪い)出来事があったろうしね。 ウグイス鳴くよ平安京(794年平安京遷都)なんて覚えたな。 私は魔界をめぐるのはそ

ウィーンへ その13

夜に翌日早起きして、建物だけでも観に行こうかとも考えたけど、バタバタになりそうなのでやめ…

りすあん
4年前
1

ウィーンへ その12

宮殿の庭園は公園レベルなのですが、公園も見ておきたくて。 初日に現地係員さんに今頃はバラ…

りすあん
4年前
2

ウィーンへ その11

ベルヴェデーレ宮殿の目玉はクリムト。ベルヴェデーレ美術館には特に作品が多いのではなかろう…

りすあん
4年前
3

ウィーンへ その10

翌日は午前4時に目が覚めて、眠れなくなってしまった。。 疲れてるのになんでーと悶々としつつ…

りすあん
4年前
1

ウィーンへ その9

ティツィアーノのイザベッラ・デステの肖像 イタリアルネサンスを代表する女性。 遥か昔、ウ…

りすあん
4年前
1

ウィーンへ その8

絵画ギャラリーは3つのエリアに分かれていますが、当日は無我夢中で館内を歩いてしまった。 …

りすあん
4年前
4

ウィーンへ その7

シェーンブルン宮殿をあとにして地下鉄U4でカールスプラッツ(Karlsplatz)駅へ。 よく見てこなかったのですが、ここの駅舎はウィーン世紀末を象徴する建物だそうで。 この駅の近くにウィーン・ミュージアム・カールスプラッツがありますが、建物は改築工事のためお休み。 この期間中に展示物の一部が日本に来てます。(ウィーンモダン展) 私はこの駅の近くのカールス教会(Karls Kirche)へ。 http://www.karlskirche.at/  外観は小冊子にあったこちら