りすあん

人生の夏休み中。思い立ったことを徒然なるままに書いてます。
    • リスあん旅行記
      リスあん旅行記
      • 20本

      ウィーン、京都(2019)

京都魔界めぐり その7 東寺・羅城門跡

最終日は平日。なので朝食会場はゆったり。午後早めの新幹線で帰宅するのでホテルから歩いて行ける東寺や羅城門跡へ。 東寺 https://toji.or.jp/  建立は796年。平安京…

京都魔界めぐり その6 祇王寺・檀林寺・化野念仏寺

祇王寺 http://www.giouji.or.jp/about 平家物語・巻第一の「祇王」に登場する白拍子の祇王が入寺した尼寺。 日本大百科全書によると、白拍子は平安時代におこり、鎌倉時…

京都魔界めぐり その5 帷子ノ辻・太秦・渡月橋・野宮神社・西行井戸

白峯神宮は雨でしたが徐々に止みはじめ、続いて向かったのは京福電気鉄道(通称は嵐電)北野線の北野白梅町駅。洛西の嵐山・嵯峨野方面への電車が出ています。 私が今回の…

京都魔界めぐり その4 一条戻橋・晴明神社・白峯神宮

この朝の天気は雨の降りそうな曇りでスタート。でも午後は晴れの予報で嬉しい。魔界めぐり3日目はこの旅行中で一番行く場所が多い日です。 この日最初の魔界はバスで堀川…

京都魔界めぐり その3 幸神社・京都御所・北野天満宮

叡山電鉄の終点、出町柳で降りると川が。当日は不思議なことに気づかなかったのですが、地図を見るとここはデルタ地帯なんですね。高野川と賀茂川が合流して鴨川に。 ここ…

京都魔界めぐり その2 鞍馬寺・貴船神社

ところで、京都の魔界ですが、それはどこから? 平安京以前の都は710年に遷都した平城京でした。が、天智天皇系の50代桓武天皇は旧勢力(天武天皇系天皇に仕えた貴族や大…