見出し画像

📚2023.10 私なりの黄金の羽根の見つけ方#23

新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方(橘玲 幻冬舎文庫)

「昼時のオフィス街を歩くと、マクドナルドや吉野家、立ち食いそば屋にサラリーマンの行列ができているのに気が付きます。その列は、最近になってますます長くなりました。消費者の低価格志向は強く、マクドナルドは値上げに失敗して、売上の回復を59円バーガーに託さざるを得なくなりました。」⠀

「超高齢化社会の人生設計は"自分の好きな仕事をする”ことしかありません。なにを当たり前のことを、と思われるでしょうが、これ以外に60年という長い職業人生を乗り切る戦略はありません。”楽しく長く働ける世の中にしよう”というきれいごとではなく、私たちは、好きを仕事にする以外生き延びる術がない、そんな過酷な世界に連れ去られてしまったのです。」⠀
「自分だけのニッチを見つけ、人的資本を最大化する”スペシャル(専門)”に特化し、会社に依存せずに市場から富を得る  知識社会に生きるとは、そういうことなのです。」⠀


📚𝒃𝒐𝒐𝒌 𝒓𝒆𝒗𝒊𝒆𝒘⠀

私がよく情報収集に使用しているサイト”リベシティ”にて、おすすめの本としてこちらが紹介されていたため読んでみた、が、⠀
数字系が苦手な私にとって多くは苦痛を伴う(ワタシ的)難解な1冊だった。(笑)⠀
良く言えばデータに基づいたエビデンスを散りばめた1冊だと思う。⠀
とはいえ、
”なぜこの考え方が必要なのか”⠀
”黄金の羽根を拾うにはどうしたら良いか”
という点に関しては非常に理解しやすく興味深かった。⠀

私は看護師。
そんな私が、じゃあ、自分のニッチを見つける ...
となるとどうしたらいいのか。⠀
そもそも医療職、特に医師や看護師は相当選り好みをしなければ、正直死ぬまで職に困ることはないと思う。⠀
私自身7年目にして3社目だが、選ぶのにこちらが疲れるほど看護師の求人は非常に多く、⠀転職活動で、あまり苦労したことがない。本当に幸せなことだと思う。⠀
だからこそ、わざわざニッチを見つけ、殻の外に飛び出す必要があるのか ... と考えることもある。⠀

そんなわけで私は、
今後自分がAIにとって変わられるかもしれない、とか、⠀
お給料が減らされるかもれない、とか、⠀
そんなことが不安で2本柱を模索しているわけじゃなくて、

この書籍で何度も繰り返し言われている、

長い職業人生を生き延びるためには、好きなことで働くしか術はない」”

に、深く共感するからである。⠀

2本柱でいれば、
”確実に稼げて好きでもけど大変なことの方が多い看護師”と
”本当に好きで寝ずにしてしまうくらい夢中になれる仕事(未定)”
をかけ合わせれば強いのではないか。⠀
最終的にどちらも好きなことなので、自分も参加しつつも、⠀
仮に自分が参加しなくても勝手に自走していくシステムを構築すれば、⠀
金銭的に不安になることなくワクワクしながら生きていけるのではないかと⠀
そう考えたからである。(考えが甘いかしら ... (笑))⠀

とにかくとにかく、今看護師として働くことに決して安心せず、⠀
常に自分の好きなことを突き詰め行動することを意識していきたい。⠀
自分の医療以外のスキルを身につけて、形にしていきたいと思う。⠀


#新版お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 #幻冬舎文庫 #橘玲 #キャッシュフロークワドラント #ロバートキヨサキ #好きなことで生きていく #新書 #FIRE #読書記録 #読書グラム #読書女子 #電子書籍 #電子書籍愛好家 #趣味 #読書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?