見出し画像

📚2023.10 voicyと出会って充実度120%の私の通勤タイム#27

📚𝒃𝒐𝒐𝒌 𝒓𝒆𝒗𝒊𝒆𝒘⠀

原田ひ香さんの作品とは⠀
”三千円の使いかた”で初めて出会った。⠀
面白いテーマで小説を書く人だなあ、と思った。⠀

今作、三世代の女性たちが1つの家計簿を通して、⠀
お金のこと、働くこと、生きることを見出していく物語。⠀
____________________⠀

最近、voicyというラジオアプリにハマっている。⠀
芸能人や各界の著名人のみならず、専業主婦や会社員まで、⠀
一定の審査を通過すれば、誰もがパーソナリティーになれるサービス。⠀
そんなvoicyで、わたし史上2人目のお気に入りパーソナリティーさんに最近出会った。⠀
(voicyと出会って数年経つのにこれまでお気に入りパーソナリティーさんが1人しかいなかった笑)⠀

その方は、元々Instagramで読書アカウントをされており、⠀
いつも私の心の琴線に触れる本しか紹介されないので、⠀

”私と心底本の趣味があうのか、もしくは紹介の仕方がうまいのか・・・”⠀


と、思っていたわけなんだけれど、⠀
たまたまその方のプロフィールを見たときに、voicyのURLが載っていて、⠀
ありがたく通勤に拝聴させていただいている次第である。⠀

毎朝、毎夕、それぞれ2人のお気に入りパーソナリティーさんの番組を聞いていて思うのは、⠀

”大小問わず1つのトピックに対して、人よりもかなり深く考えている。⠀
1つのトピックに対しての派生した、もしくは付随した知識量が凄まじい。”⠀

ということ。⠀

自分はなんて、1つのことに対して考えが浅いんだろう⠀
派生も少ないし、付随した知識もない⠀
そもそも日常生活の中でいちいち考えず無で過ごしているし⠀
同じ時間を過ごしているのに、こうやって差は生まれていくんだろう・・と・・・⠀

自分は(本当に恥ずかしい話だけど)⠀
人よりも、思慮深い人間かなあと少し思っているところがあったから、⠀
voicyと出会って、そのパーソナリティーさんたちの番組を聞くようになって、⠀
若干うぬぼれた考えが一瞬で砕かれた気分だったけど、⠀
気づけてよかったと、心底思う日々である。⠀

そんな私が最大級におすすめするパーソナリティーさんを知りたい方は⠀
ぜひぜひコメントしてください♪⠀


____________________⠀

#彼女の家計簿 #原田ひ香 #光文社文庫 #三千円のつかい方 #家計簿 #お金 #小説 #朝活 #読書記録 #読書グラム #読書女子 #電子書籍 #電子書籍愛好家 #趣味 #読書

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?