見出し画像

だからあなたは仕事ができない

先日とある仕事で
外資系コンサル企業に足を運んだ。

ボスのカナダ人と
彼の部下3人にお会いしたのだが
3分話せばその人が
仕事ができるかどうかわかるものだ。

ビジネスミーティングで
必要なのは以下の4点。

・相手への想像力
・端的な質問、回答力
・相手の時間を無駄に奪わない配慮
・雑談力


・相手への想像力

ビジネスであればその日の
トピックスは決まっているはず。

それに対して相手に合わせた
準備ができているかどうか。

必要なのはテンプレートな提案ではなく、
「こちら」が必要な情報だ。

・端的な質問、回答力

話し合いをする中で
お互いに質問し合う場面は多々あるわけだが
この時の質問力、回答力で
仕事ができるかどうかがわかる。

端的な質問をするためには
相手への理解が必要不可欠だ。

業界への理解、
会社や社員への理解、
こちらが達成したいことや課題
への理解があるかどうかは
この質問、回答力で一目瞭然。

・相手の時間を無駄に奪わない配慮

これは上記質問、回答力と繋がってくるが
的外れな質問や説明をされると
時間を無駄に奪われるだけでなく
相手にストレスを与えることになる。

わからないことや準備不足な部分は
すぐに認めて、その場で確認するか
難しい場合は後ほど(できる限り早く)
回答すること。

・雑談力

実はこれはとても大きい。

最初にボスのカナダ人と2人で
お会いしたのだが
彼はミーティングルームに入るなり

「この部屋寒くない?!
凍えそうなんだけど!笑」

と笑わせてくれた。

帰り際も

「年末年始は休めたの?
僕?僕はホッケーをしていたよ。
カナダ人だからね!」

とユーモアを交えた会話をして
こちらが話しやすい環境を
作り出してくれた。

特に日本人はこれができない場合が多いので
失礼のない範囲で
雑談できる能力を身につけよう。


フォローお待ちしております♪