見出し画像

【イタリア発!Podcast「働き方ラジオ」紹介】2023年の再生回数Top5の聴きどころを発表しました!

準レギュラーを務めるPodcast「田中健士郎の働き方ラジオ」がライフワークです。2020年8月の配信スタートから聞き続け、「そもそも働くとは?」を問い続けています。

「そもそも、○○とは?」って考えるのが元々好きなんですよね。

3年間毎週配信継続中!
「みなさん、自己表現をしていますか?」

ITベンチャー企業で「働き方エバンジェリスト」を務め、約10年間5000人以上の副業・フリーランスの「働き方」を支援してきた田中健士郎がお送りしています。

番組のテーマは『自己表現と働き方』。

きっかけは、ある元プロミュージシャンの経営者から聞いた「経営とは究極の自己表現なんだ」という言葉でした。

・ビジネスはもっとアートや創作と融合していくのではないか
・自己表現にこそ経営者の魅力があるのではないか
・自己表現するように働くことを実現するために何が必要なのか

といった問いかけが番組を通じて繰り広げられます。
ゲストとのトークやひとり語りで「自己表現していますか?」と問いながら、「誰もが自己表現をするように情熱を持って働く世界」を実現するための仲間づくりをしているPodcast番組です。

#コミュニティ #組織文化 #副業 #起業 #フリーランス #クラウドワークス #ライターゼミ #みんなのカレッジ #町工場

働き方ラジオ公式より

今週の新着をご紹介します!
2023年の放送をパーソナリティ田中健士郎と準レギュラーのリサが2人で振り返る前編です。

Top5のエピソードもご紹介していきますね。
お聞き逃しがありましたら、ぜひこの機会に聞いてみてください。

『#144-1 働き方ラジオ2023年の再生回数Top5&聴きどころ発表』




1位 こうのななこさん(通称ちょいちょい) ゲスト回

わたしたちが仲良くしているCOTENのデザイナー、ちょいちょいに遊びにきてもらいました。

前編▼

株式会社COTENのデザイナーとしても活躍するこうのななこさん(愛称:ちょいちょい)に、好きと働くを繋げるための考え方について色々と聞いてみました。

後編▼

後編では、フリーランスとして成長機会を作り続けていくための「弟子入り」についても話してもらいました。

記事に再編成した「読むPodcast働き方ラジオ」はこちら▼

第1回/全4回シリーズ


第2回/全4回シリーズ


第3回/全4回シリーズ


第4回/全4回シリーズ


2位 準レギュラーリサ ゲスト回

「会いたい人に会いに行く」というテーマで活動しているそのマインドとは?などをパーソナリティと語らっています。

前編▼

関係性作りの天才リサさんに、人と繋がり、仲間になっていくための秘訣を聞きました。バイブルである書籍「サードドア」の話も出てきます。

「働き方ラジオ」解説より


後編▼

リサさんが温度の伝わる文章を書ける秘訣は、小さい頃から続けていた「文通」でした。営業に必要な提案力についても話しました。

「働き方ラジオ」解説より


3位 し~さん(竹林一さん) ゲスト回

とにかくお話がおもしろくて、分かりやすいんです。
大阪のオモロイトークをぜひ聞いてみてください。

前編▼

「たった1人からはじめるイノベーション入門」の著者としても有名な竹林一さん、通称し〜さんにゲストにお越しいただきました。起承転結のチーム論や、コミュニティ論についてお聞きします。

働き方ラジオ公式より


後編▼

し〜さんゲスト回の後編です!仕事を四つに分けていくと、自分らしい働き方が見つかっていく。そんな話を教えていただきました。


し~さんはYouTuberでもあるんです。
し〜ちゃんねるはこちらから▼


4位 書籍紹介「ファンベース」佐藤尚之さん

パーソナリティが何度も読み返すくらい好きな本を2年ぶりにもう一度ご紹介しました。

前編▼

働き方ラジオで初めて、同じ書籍の2回目の紹介です。ファンベース作りの方法論について自分の経験交えて説明してみました。

ファンベース ──支持され、愛され、長く売れ続けるために (ちくま新書) 


後編▼

ファンベースを作るために愛着・信頼を高めていく方法について実体験を踏まえて話しました。

ファンベース ──支持され、愛され、長く売れ続けるために (ちくま新書) 


5位 10年で変わったこと、これからの10年で変わること

コアなリスナー待望のひとり語り回ですね。
パーソナリティ自身の10年を振り返りながら、価値観を語っていますので、「田中健士郎」についてもっと知りたい方にオススメです。

働くに向き合い続けた10年間と、この先の10年について考えてみました。


記事に再編成した「読む働き方ラジオ」はこちらから▼


「2023TOPエピソードを全部一気に聞きたい!」が叶うプレイリストはこちらからどうぞ▼


(毎日note つづく)
****************

おまけ! 2023年の振り返りをちょっとだけご紹介します。

私は”会いたい人に会いに行く”活動家です。
うれしいご縁に恵まれて、活動の場が広がり続けています。
活動の記録はInstagramで発信中。気になる方はのぞいてみてください。フォローも大歓迎です!

#会いたい人に会いに行く
#行きたい場所に行く
内発的動機付け(=ワクワク)により「会いたい人」に会うことができている2023年の活動を少しずつ振り返って、マガジンにもまとめています。

最近思うことは、「この2つのことに向かっていれば、間違いない」ってこと。
自分の内側から沸き起こる「〇〇したい!」がいい未来につながっていく感覚です。
****************

準レギュラーを務めるビジネス系Podcast 「田中健士郎の働き方ラジオ」がライフワークです!と大きな声で公言しています

ビジネス系Podcast

様々なPodcast番組を聞くのが大好きで、特にビジネス系Podcast 「働き方ラジオ」は3年聞き続けている間に何度かゲスト出演させていただきまして。気づいたら準レギュラーになっていました。番組のプロデュースにも参画中。
ゲストをお迎えする回では、対談前の「働き方ラジオの控え室」にてミニトークで出演しています。

****************

自己紹介のような記事になっています、よかったらどうぞ▼


こちらの記事が気に入っていただけたら、うれしいです!サポートしたいと思っていただけたら、さらにうれしくなります!わくわくする未来を想像して活動費にさせていただきます。