見出し画像

Day8 ハッピーな1日 〜フィンランドワーホリの日常〜


みなさんこんにちは!

今日は朝起きて、いつも通り朝ごはん食べて
Youtubeの編集して

その後、スーパーに買い出しに行こうと思って
家のドアを開けたら、下に住んでる人と鉢合わせて
そしたら
『ここに住んでるの?』って聞かれて
『友達のと一緒に住んでいます』
ってそこから少し立ち話して
フィンランド語で少し話せたことが嬉しくてウキウキ
でもたまに聞き取ってもらえないのが悔しくて
発音を動画とか見て矯正しなきゃって思いました
(今まで紙ベースでの勉強が多かったから)

その後、スーパーに買い出しに行って
買い出しに行った時も
おばあちゃんが高いものを取って欲しそうで
それを助けて
『ありがとうndugudaifhui….』
ってありがとうの後は何を言っているのかわからないけど
咄嗟に
『全然大丈夫ですよ〜』
ってフィンランド語で言えて
すごく嬉しかった

スーパのレジの人にも
『ポイントカード持ってる?』
『いや持ってないです』
『今日残りを楽しんでね』
『あなたもね』
って言葉のキャッチボールができて

朝からフィン語を使えてハピハピの1日でした

そこから少し作業をして

そしたら、いつもは不採用のメールしか来ないのに、
『あなたが応募してくれたポジションはもう空いてないけど、他のポジションは空いてるよ、興味ある?』って聞いてくれているメールが届いて

ええええええ?

今回は、あなたのフィン語レベルが適していませんっていうメールじゃない???!!

なんなら、私に他の仕事を提示してくれてる優しいメールだ

ってすごい嬉しくて

そうこうしていたら、
また違うところからメールがきて

『一度あって話しませんか?』
っていう面接に進んだメールがきて

受かるか決まったわけではないけど、
受かる兆しが見えてきて
仕事が決まるかもしれない可能性が見えてすごく幸せな1日でした

P.S
面接を持ちかけてくれているところには、80%フィン語で書いたメールを送ってるから、そこが心配。喋って、こいつフィン語全然できないじゃんってならないように、鬼特訓しなきゃ!

Moi moi

よろしければサポートをお願いします。