見出し画像

Day10 友達と遊んだ日 〜フィンランドワーホリの日常〜

みなさんこんにちは!Kiviです!!

今日は、友達と遊ぶ日!!
朝起きて、昨夜シスターがスーパーで21時以降に安くなるパンを買ってきてくれたので、コーヒーを淹れてそれを朝堪能

14時から約束していたので、遅めのランチを友達とすることに!!

友達っていうのは、私が日本の大学で知り合った子!
私は日本の大学で、留学生をサポートする団体に入ってました!
その子は、私はバディで、半年間の彼女の留学生活をサポートしたり、一緒に遊びに行ったりしていました!

ヘルシンキのストックマン前(フィンランド人がよく待ち合わせに使うらしい場所)で待ち合わせをして、会った瞬間、久しぶりじゃない感じ(言うても3ヶ月ぶりくらい)で、ここがフィンランドじゃなくて日本な感じがしました笑

それから、どこ食べに行く?ってなって

私がフィンランドに来てから日本食を食べていないことと、彼女が日本食はどう?って言ってくれたので、日本食を食べに行くことに

Momotoko(フィンランドにある日本食のチェーン)は??

私前フィンランドきた時一回も食べなかった買ったし、初めてだから興味ある!!

じゃあMomotoko行こう!!
ってなって、日本食レストランに!!

お昼プライスで、13ユーロで、照り焼き丼を注文
私の友達は、ベジタリアンなので、ビーガン用の照り焼き丼を

丼ぶりを頼むと、食後のコーヒーとティーが付いてきました(自分でとるスタイル)

丼ぶりは、味はグッド!!満足!!
少しソースは甘く感じるけど、文句なしです!!
上のトッピングは、日本人からしたら少し面白い
椎茸に、枝豆、キムチみたいな味付けのきゅうり、にんじんの千切り、ネギに、味付けたまご!どれも日本っぽいものではあるけど、照り焼き丼に乗っているのは見たことなかったから新鮮でした!満足

照り焼き丼

で、momotokoで、フィンランドに来るまでの話や職探しについて、友達の近況などベラベラ話していたら、いつの間にか、17時半とかになっていて、3時間半くらい経ってて(コーヒーとかティーとかもあるので)

話している中で、すごく私が嬉しかったのが
友達に、『あなた(私)の大学のバディ制度がすごく良かったから、私も地域のバディ制度に応募してバディを始めたのよ』って言ってもらえたこと
私との思い出やバディでのイベントがすごく日本の留学生活を充実するのに、助けになったらしく、その子も自分が逆の立場でフィンランドで活動できないかと思い始めたそう

私の行動が友達に影響を与えたと思うと、すごく嬉しくて
別にその時意識してやっていたわけではないけど、知らないううちに良い影響を与えれていたことがすごく嬉しかった

そのあと、私がレターセットを買いたいんだけど、フィンランドって絵ハガキ(カード)しか売ってないよね?ってなって、友達が本屋さんとかなら売ってるかも!って

それで、本屋さん巡りして、
結局アカデミア書店(ヘルシンキで1番有名な本屋さん)に、ありました!!
日本ほど選択肢はないから、値段的にも柄を選ぶことはできなかったけど

そうそれでも思ったこと
フィンランドに来る人で、手紙を書くことがあるなって思う人は
レターセット持って来ることお勧めします笑

アカデミア書店とかにはあるけど、あっても柄は限りがあるし、値段が張るから(5ユーロくらいだった 5枚入って)

それで、クリスマスのセクション見たりスーパーの

ヘルシンキ駅のとこで少し立ち話して

解散は7時過ぎくらいに

前会った時から、あまり時間は経ってないけど、
変わらず楽しかったし
何より話が止まらなかった

また会える日まで、がんばろ

Moi moi

よろしければサポートをお願いします。