見出し画像

【イタリア新婚旅行】HIS添乗員同行5都市周遊ツアーレポ ~vol.1 ツアー概要編~


HISのツアーで6泊8日新婚旅行に行ってきました。
事前に情報が少なく行程決めるのが大変だったりしたので、
今後行く方の参考になればと思います🍀
質問があればお問い合わせくださいね♪追記します!


参加したツアー

今回私が参加したツアーは、
●添乗員同行●カタール航空で行く 気軽にイタリア5都市周遊8日間
というツアーです。
添乗員さん含め大満足のツアーでした。

出発一週間くらい前に案内が届きます

ツアー行程について

簡単にツアー行程を記載します。
移動は基本専用バス(ツアー中同じバスを使用)です。

○1日目 
21:00 羽田空港集合
○2日目 
1:00  羽田発
6:30  ドーハ着
8:40  ドーハ発
13:55 ミラノ着
空港から1時間ほどバスで移動し、ミラノ中心部へ。  
現地ガイド(日本人)によるガイドツアー後各自散策
ミラノ泊
○3日目 
8:00 ミラノ発 
12:00 ベネチア着
ガイドさん(イタリア人)に簡単にサンマルコ広場まで案内
その後各自散策
18:00 ベネチア発
ベネチア(メストレ地区)泊
○4日目 
8:00 ベネチア発
13:00 ピサ着 各自散策
14:30 ピサ発
16:00 フィレンツェ市内観光
19:00 フィレンツェホテルへ
○5日目 
8:00 フィレンツェホテル発 
9:00 ミケランジェロ広場へ(15分程度)
9:15 フィレンツェ各自散策
12:30 フィレンツェ発
16:30 ローマ着
トレビの泉付近~ベネチア広場~コロッセオまで
日本人ガイドによる徒歩観光
19:30 ローマホテル泊
○6日目 
ローマ終日各自散策
○7日目 
11:00までに各自チェックアウト
荷物をホテルに預けて各自散策
18:30 ホテル集合、空港へ
22:35 ローマ発
○8日目 
5:10 ドーハ着
7:15 ドーハ発
23:30 羽田着

旅のしおりをつくって持っていきました。これを考える時間も楽しいですよね!

かかったお金について

ツアー代金は一人340,000円くらい、オプショナルツアーはゴンドラ貸し切りとバチカンツアーを申し込んだので、計一人30,000円、現地税等でプラス一人30,000円でした。
※ユーロのレートによります。私の時は1ユーロ162円換算でした
ちなみにカタール航空では燃油サーチャージはかからないそうです。(添乗員さんの話によると石油産地国の航空会社はかからないとか)
HISへの旅行代金のお支払いは二人で780,000円!!

あとは現地でホテルへ宿泊税を払います。4か所5泊で21ユーロ。
これは添乗員さんがホテルへ全員分払ってくれて、後で添乗員さんへまとめて払いました。

お土産代、食事代などは基本クレジットで払えますが、トイレ代(観光地は基本1-1.5ユーロかかります)、露店購入時のお土産代などあるので、現金は50-100は持っておくように言われました。
※クレジットの種類によっては使えない場合もあります。私の場合、スーパーでエポスカード(VISA)使えませんでした。。。

お土産はスーパーで買えばチョコ1-5ユーロ、パスタは1-2ユーロくらいで買えます。有名なバッチチョコは15個?入りで10ユーロくらい?もうちょっと高かったかも?
食事はパスタ10-20ユーロ、ピザ10-15ユーロで、飲み物を基本頼むのですが、コーラ缶(350ml)3ユーロ、水(500ml)1ユーロします。
レストラン(イタリアでいうトラットリア)で1回6500-10000円くらいします。。。高杉。。。

言語について

基本イタリア語ですが、観光地は英語で通じます。私は大学院卒で、なんとなくは英語話せるので何とかなりました。郊外のショッピングモールに行ったときは英語通じませんでしたが…。
食事のメニューは英語で書いていないところもありますが、たぶんわかると思います。

英語は通じますが、旦那が「せっかくだから現地の言葉で話したい!」というので基本フレーズだけ覚えていきました。

旅行で役立つイタリア語フレーズ

・おはよう/こんにちは Buongiorno(ぼんじょるの)
・こんばんは Buona sera(ぼなせーら)
・ありがとう Grazie(ぐらっちぇ)
・どういたしまして Prego(ぷれーご)
・すみません MiScusi(みすくーじ)
・はい Sí
・いいえ Non
・いくらですか? Quanto costa?(くわんとこすた)
・とってもおいしい Molto buono!
・お会計お願いします Il conto per favore(いるこんとぷれふぁぼーれ)
・これください Questo per favore.(くえすとぷれふぁぼーれ)
・トイレはどこですか? Dovè il bagno?(どべーらばんにょ?) 

こんなもんです。
基本英語で会話したので、レストランくらいでしか使いませんでしたが…

持ち物について

なるべく荷物を少なくしたい!と思い、機内預け入れスーツケース1つ、機内持ち込み用ボストンバッグ、観光用バッグ×2(私、旦那)で行きました。

機内預け入れスーツケース

持って行ったものを記載します。

・服、下着、靴下類
・ルームウェア(ホテルにないです!)
・シャンプー、トリートメント、ボディーソープ(あるとことないとことあります)
・ドライヤー、͡コテ(海外対応)
・歯ブラシ、歯磨き粉(ホテルにないです)
・ティッシュ、トイレットペーパー
・プチプチ、ガムテ
・紙コップ(必需品!)
・化粧品(液体類)
・Cタイプの変換プラグ、タコ足
・日焼け止め(必須!)
・ビニール袋
・緑茶(6本)

機内持ち込みボストンバッグ

・ネックピロー
・充電ケーブル
・ウエットティッシュ
・着圧ソックス
・上着
・液体類以外のコスメ(普段クッションファンデ使ってますが、パウダーに変えました)

持ち歩き観光バッグ

・財布
・パスポート
・モバイルバッテリー(預入できません)
・リップクリーム(乾燥します)
・サングラス
・常備薬
・チケットホルダー


ツアー中に乗るバスについて

ツアー中(行きの空港~帰りの空港)は原則同じバスに乗ります。運転手さんも一緒です。
私たちのツアーはツアーの人数が少なかったため、空いてる席に荷物を置いていました。寒暖差が本当に激しいので上着や、途中で買ったお土産、移動時間が長いのでクッションなど…貴重品は置いておけないですが…
あと私が乗っていたバスは天井にUSBタイプ差し口があって、スマホ充電できました。観光中めっちゃ充電減るのでこれがありがた過ぎました…

汚さなければ軽食もOKでした!


結構大きなバスでした

トイレについて

現地のトイレですが、おもったよりきれいでした。街中のトイレはさすがに写真は撮れてないのですが、ミラノのホテルのがありましたので載せておきます。

最初ミラノの空港で行ったのですが、トイレの流す場所がわからなくて、トイレの中でしらべました。笑
ちなみに空港のトイレは自動で、押すところなかったです。笑
日本みたいなレバーではなく、ボタン?みたいな感じです。

無料トイレがあるところは添乗員さんが教えれくれました。レストランや美術館、デパートは無料でいけます。
有料トイレ使ったのはベネチアとピサとローマかな?街中やSAのを使いました。

以上が概要になります!
次回以降、詳しいツアーの詳細をあげます!


各旅程詳細記事リンク

★1日目・2日目 カタール航空行き&ミラノ編
★3日目 ベネチア編
★4日目 ピサ・フィレンツェ編
★5日目 フィレンツェ・ローマ編
★6日目 ローマ編(day2)
★7日目 ローマ編(day3)&カタール航空帰り編







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?