見出し画像

【イタリア新婚旅行】HIS添乗員同行5都市周遊ツアーレポ ~vol.7 ローマ(day3)観光&カタール航空帰り編~

今回は最後、7&8日目、ローマ(day3)とカタール航空帰り編です。
最終日になると疲れてきて撮る写真が少なくなってきてます。笑
↓前回までの記事はこちら

まずは毎回恒例、ホテルの朝食です。前回のホテルに連泊なのでメニューもかわりません。ここのオレンジジュースがおいしくて沢山飲んでしまいました。
これでホテルの朝食も最後。部屋のグレードはまちまちでしたが、朝食はどこのホテルもおいしかったです。

大体同じメニュー選んじゃいますね

スペイン広場

チェックアウトを済ませいざ最終日出発。ホテルに18:30集合なのでそれまでローマ観光です。この日は遅めの9:30頃に出発しました。まずはスペイン広場へ向かいます。

最寄りのSPAGNA駅

SPAGNA駅からでてすぐにスペイン広場があります。朝10時くらいでしたが人がすでにたくさん…!


バルカッチャの噴水というらしいです
スペイン階段。座ると注意されます…!(罰金とられている人はいなかったです)
スペイン広場の全景が見えます

ポポロ広場

スペイン広場からポポロ広場へ向かいます。直接向かうと10分くらいで着きますが、その近くにピンチョの丘というポポロ広場が上から見えるところがあるので寄りました。通り道から行けるので、スペイン広場⇔ポポロ広場を移動される場合はぜひ寄ってみてください。(疲れすぎてまともな写真ありませんでした(´;ω;`))


ローマの神々とピンチョの麓の噴水。この上にピンチョの丘があります。
オベリスク
水がとってもきれいです。

サンタンジェロ城へ

ポポロ広場からサンタンジェロ城へ向かいます。歩いて20分くらいです。その間にいろいろ見て回りました。

テベレ川
カヴール広場。初代首相だそうですよ。
最高裁判所?らしいです。
サンタンジェロ城近くにつきました。サンピエトロ大聖堂が見えます!

時間はたっぷりあったのですが、高かったのと暑くて疲れていたので中には入りませんでした。

サンタンジェロ城。

ナヴォーナ広場へ

サンタンジェロ城から徒歩10分でナヴォーナ広場につきます。大道芸人さんが何人かいました。


四大河の噴水
ネプチューンの噴水。もう一つ、ムーア人の噴水があります。

ベネチア広場へ

行きたい場所は全部回ってしまったので、初日にちゃんと見れなかったベネチア広場に行くことにしました。その前にナヴォーナ広場から5分くらいのパンテオンへ寄りました。入るまでは結構並んでましたが、事前予約しておけばすぐ入れるそう。

ベネチア広場へ着きました。おなかぺこぺこでしたがとりあえず回ってからご飯を食べることに。最上階のエレベーターに昇るには有料ですが、それまでは無料で入れます。トイレも無料の物がありますが、並んでます…

またまた階段です
大理石が空に映えます
上からぱしゃり

途中休憩をはさみつつたっぷり1時間ほどベネチア広場を堪能し、テルミニ駅へ戻ることに。ベネチア広場から一番近いのはコロッセオ駅なので、3日連続のコロッセオへ。笑

フォロロマーノが上から見えます

トラットリアへ

テルミニ駅についておなかもすいたので最後のご飯です。REbasillcoというお店に入りました。オーダー担当していない店員さんが頼んでないメニュー運ばれてきたので頼んでないと伝えたのに「share?」と取り皿渡されました。no!no!といっても置こうとするので断固拒否していたら戻していきました。隣のテーブルと間違えたみたい。そんな対応もあったりしたのもありますが、高いわりに料理はいまいちでした。まずくはないのですが…ポポラマーマレベル…?

メニューはネットで見る式でした

エビはとってもおいしかったです

日本へ帰国!カタール航空で帰ります

18:30にホテルに集合、バスでフィウミチーノ空港へ向かいました。飛行機の出発は22:35とかだったかな?先に荷物を預けましたがここで問題発生。スーツケースが35キロくらいありました。ひとつ25キロまでということで…手持ちのボストンバッグに荷物を詰め替え、預入しました。免税対応のためにイタリア人ガイドさんがついてくれてたので理解できてよかったです…

搭乗まで1時間くらい時間があったので免税店でDiorの香水を購入。ほんとは旅行でバッグとか買いたかったんですが…そんな時間もなく。。

いざ搭乗。ローマ→ドーハまで6時間くらいです。機内食は離陸2時間後くらいに出ます。

久しぶりのbeef……!!!!!
牛肉とってもおいしかったです!機内食で一番かも。
右上のクスクスとレーズンのサラダは…微妙でした。。

ドーハについて、また乗り継ぎです。乗り継ぎ時間も1時間くらいあったのでいろいろ見て回りました。

有名なくまちゃん

最後のフライト、ドーハ→羽田です。行きは11時間以上かかりましたが気流とかの関係で帰りは10時間半くらいです。機内食は離陸2-3時間後、着陸2-3時間前です。

行きの時と同じです。
行きも食べましたがおいしい!
帰りは飛行機最後尾の2列席に二人だったので快適でした。
最後の機内食。起こされてすぐでメニューわからず頼みました。テキトーに選んだら麵でした。
甘酢豆腐入り中華やきそば。お腹いっぱいだったのもありますが好みの味でなく…旦那に半分あげました。右上のサラダも微妙でした。

天然温泉平和島

帰りはぐっすり寝れて、映画も見たりして快適に過ごしてフライト終了。着いたのが23:50で、荷物を受け取ったりしたら0:30くらいでした。カタール航空利用者限定で無料で利用できる天然温泉平和島に行きました。
10時まで滞在できますが大荷物だったので通勤ラッシュに巻き込まれたくなく、始発で帰りました。

約2日お風呂入れてなかったのでありがたい…館内着でゆったりしました

これで今回のイタリア新婚旅行も終了です。6泊8日、とっても大満足でした。新婚旅行で知らない土地に行き、わからなくて困ったり揉めたりするのも嫌なので、添乗員付きをお勧めします。新婚旅行の際はぜひHISのツアーを利用してみてくださいね。

イタリアのお土産公開!

最後に買ったお土産を公開します!円安なものでスーパーの物が多め。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?