見出し画像

【イタリア新婚旅行】HIS添乗員同行5都市周遊ツアーレポ ~vol.4 ピサ&フィレンツェ(day1)観光編~

今回は4日目(イタリア3日目)、ピサおフィレンツェ観光の日です。
↓概要編、1&2日目編、3日目編はこちら


ホテル朝食~バス

ホテル朝食

今回も7時から朝食開始ですが少し前に行きました。時間にうるさいと思いましたがホテルの人もいないので食べられました。
朝食はまたビュッフェ形式です。前回よりメニュー少な目。パン数種類、ヨーグルト、スクランブルエッグ、ゆで卵、ハム、チーズ、コーンフレークス、フルーツポンチ的なもの…飲み物はコーヒーカプチーノ、オレンジジュース、パインジュース、牛乳、水です。前回なかった牛乳があるのありがたい。。ちなみにどのホテルにもパインジュースがありました。

ビュッフェ。前回に比べて簡素です。
クロワッサンの中には甘いクリーム入り。ハムはどこで食べてもおいしいです。

バスでピサへ

8時にチェックアウトしピサに向かいます。ベネチアからは約5時間かかりますので、長旅となります。トイレ休憩のため1回SA、1回PA的なとこに寄りました。

SA的なとこ。おしゃれです。
巨大ポップコーン!後ろのチュッパチャプスもでかいです。(小さいのがたくさん入ってる)
生ハムとかサラミとか売ってます。においもきつめ。日本に持ち込めるなら買いたかった…
ドリンク類。ピーチティー買ったのですが甘い!ただの桃ジュース!ドリンク類は日本でも売ってるものか、水をお勧めします。
コマさんがバッチチョコを買ってくれました。おいしいです。

ピサの最寄りのバス乗り場に到着後は10-15分くらい歩きます。道が細く交通量も多いので注意です。ちなみにバス乗り場には怪しい露店が並んでます。買うのは良いですが、偽ブランド品も売ってるので注意です。(ヴィトン、ディオール、グッチ…)日本に持ち込むと逮捕されますので。。。

ピサ観光!

しばらく歩くとサンタマリア門というところにつきます。着いたのが12:30頃でした。14:15まで自由散策となります。


サンタマリア門。進撃味を感じる…オタク
歩くとすぐにみえてきます!感動!
みんな支える写真を撮っています。これ撮るの難しいんですよ、、、
二人でぱしゃり。他の観光客に頼むのは危険なので添乗員に撮ってもらえるのがうれしいところ。
この天使像の近くから斜塔の写真を撮るときれいに撮れるそうです。
テンション上がってエビぞりジャンプをする26歳女子

斜塔に登るためには事前予約が必要です。イタリア語か英語の公式サイトから予約できます。日本語で予約代行できるサイトとかもあるようですが、ネットにやり方の記事たくさんあるので、自分でやったほうがいいと思います。そんなに難しくないです。一人20ユーロ。

時間近くになったら斜塔入口近くに並びます。時間になったら係員が時間を叫んでくれますので受付します。斜塔内は狭いため、リュックとかは持ち込めません。小さいバッグとかは持ち込めます。(多分)私はスマホショルダー、旦那はお土産袋とスマホのみ持ち込みました。

斜塔の中。実際に歩いてみると傾いてる感じがします。
頂上にある鐘。鐘を鳴らすと斜塔が倒れてしまう可能性があるので今は鳴らしていないそうです。
高所恐怖症には怖すぎでまともに外の写真撮れませんでした(´;ω;`)
空がきれい!

お土産はグラスを購入。斜めになってます。

左:5ユーロ、右:7ユーロ

時間もなかったので足早に斜塔を去り、お昼ご飯のピザを購入。
ピサでピザ。

3ユーロ。コーラ缶1つ3.5ユーロとかなので、観光地にしては安い。窯で焼きなおしてくれます。

フィレンツェ中心部へ

ピサを後にし、フィレンツェ中心部へバス移動します。1時間半くらいで着きます。中心部の中へ大型バスが入れないため、ゼッカの塔で降ろされます。フィレンツェday1の散策時間は16:15-19:00です。再集合場所はゼッカの塔なのですが、有名観光地から少し離れているので実質18:30くらいまででしょうか。

ここから日本人ガイドさんによる徒歩観光があるのですが、私たちはウフィツィ美術館を予約していたので参加しませんでした。私たち以外は参加していて、川沿いを歩いてドゥオモ~シニョーリア広場あたりを歩いていたみたいです。

フィレンツェの街並み。

ウフィツィ美術館へ

ゼッカの塔から川沿いを歩いて徒歩15分くらいでウフィツィ美術館につきます。途中国立図書館の横を通ります。
予約は公式サイトでしました。これも日本語サイトで予約代行してくれるとこがありますが、自分でしたほうがいいと思います。


美術館とは思えない美しさです。
予約した画面を3番の窓口で見せてチケットと交換します。予約時間の15分前から交換できる。
予約チケット交換中
チケットゲット。30ユーロ、、、

いざ入場。手荷物検査があるので準備しておいて下さい。
絵とかよくわからないので、テキトーに有名そうな作品だけみました。2時間くらいしか時間がなかったので全然見れませんでしたが、ちゃんと見るとほんと4-5時間かかると思います。沢山写真撮りましたが載せきれないので数枚だけ。※作品名と作者は調べましたが、似たような絵が多く素人には違いが判らないので間違っていたらすいません。。


美術館内も美しいです。
天井も映える!


「春」ポッティチェリ作
「ウルビーノ公夫妻の肖像」フランチェスカ作
「ヴィーナス誕生」ポッティチェリ作
「ポルティナーリ祭壇画」フーゴー・ファン・デル・グース作
「天使と聖人に囲まれた玉座の聖母子」ドメニコ.ギルランダイオ作
「磔刑と聖ジローラモと聖フランチェスコと聖マリア・マッダレーナと洗礼者聖ジョヴァンニとベアート・ジョヴァンニ・コロンビーニ」ペルジーノ作
二オペの間。マネのし甲斐がある像です。
地図の間。圧巻でした!

ウフィツィ美術館ではマグネットを2種類購入しました。各3ユーロくらいかな?左のは実際に見れていないですが、サイゼリヤ大好き人間としてはぜひ購入したいと思いました。

旅行いくとマグネット買いがち。

美術館を出て少し時間があったのでシニョーリア広場にも行きました。
ここでジェラートを食べているコマさんに会ったので、写真を撮ってもらいつつ一緒にゼッカの塔まで戻りました。


コジモ1世の騎馬像
ダビデ像原寸レプリカ。本物はアカデミア美術館にあります。

再集合後は車で30分くらいのところ、カンピ・ビセンティオにある「star hotels vesupucci」に泊まりました。

とっても広い。泊まったホテルの中で一番きれいで広かったです。
久しぶりに湯舟に入れました。

夜ご飯は近く?(広すぎて入口までは15分かかった)のショッピングモールに行きました。レストラン?というよりフードコート的なお店、「Il Lupo Toscano」に来ました。


メニュー。レジで頼んでレシートをカウンターで出して作ってもらうスタイル。
旦那はラザニアとビール、私はボンゴレパスタと水。計約4500円くらい。
ボンゴレビアンコ。ニンニク少な目で塩味が強く、私好みでした。

ショッピングモール内にスーパーもあったので閉店間際でしたが駆け込みました。同じツアー参加の方も駆け込み購入してました。笑 ユーロがとにかく高いので、スーパーを重宝しています。

これで4日目、ピサ&フィレンツェ(day1)編終了です!次回はフィレンツェ(day2)&ローマ(day1)編!旅も後半戦に突入です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?