見出し画像

【イタリア新婚旅行】HIS添乗員同行5都市周遊ツアーレポ ~vol.2 カタール航空行き&ミラノ編~

今回はカタール航空行きとミラノ観光についてです。
↓概要編はこちら


1日目(搭乗まで)

羽田空港のHISカウンターへの集合は21:00でした。
飛行機は翌日1:00発です。笑

カウンターで受付をし、カタール航空のチェックインを行います。
チェックインし機内預け入れ荷物を預けた後、再度カウンターへ。
その際に初めて担当の添乗員さんと対面です。(前日にお電話いただけますが)

今回の担当の添乗員さんは35-40歳くらいの男性の方でした。今後コマさんと呼びます。(旦那と旅行の途中から陰でこう呼んでました。笑)
イタリアはコロナ明け初だそうです。前の週までイギリスに添乗していたらしいです。。大変だな。。

その後各自で0時頃に搭乗口まで向かいます。
もちろん搭乗サポートもしてくれます。

2日目(飛行機&ミラノ)

カタール航空機内

いよいよ搭乗。私は高校の修学旅行ぶりの海外で、ちょっと緊張しました。
便はQR813便、席は3列ー4列ー3列で、
私と旦那は3列の窓側と真ん中でした。隣は同じツアー参加の方でした。

最初は約11時間30分の長時間フライトです。
機内食は2回出ます。
1回目は機体が安定してから、離陸から1-2時間後です。
日本時間2-3時なので、おなかすいてない…ですが、ランチ/ディナー扱い。
機内食のメニューは機内のWifiにつなぐと見れます。
※写真が見にくいのは機内がピンクのライトだからです…

機内食のメニュー。Mainは3種類から選べます。
ネットがつながらないので翻訳できず…


りおチョイス★ペンネパスタ
(蒸し魚?を選んだのにペンネがきました。fishって言いながら渡してきたので間違いだと思います)
旦那チョイス★てりやきチキン

共通してレンコンと枝豆のサラダ、パン、ココナッツマンゴームース、水がつきます。
びっくりしたのがパンがめちゃくちゃ温かい!びっくりしました!
ムースはめちゃくちゃ甘いです。。。

必ずついてくる水のほかに、ドリンクも選べます。
たくさん種類がありこちらもWifiつなぐとメニューを見れます。ワイン、ビール、カクテル、ソフトドリンク、コーヒー、紅茶(black tea)、緑茶(green tea)…。私はジントニック、旦那はビールを選びました。

食事を食べ終わった後はひたすら寝てました。
でも狭くてとてもぐっすりとはいかず…旦那さまはぐっすり寝てましたが。到着2-3時間前くらいになると朝食が来ます。

朝食メニュー。
真ん中のやつわからなかったのですが、サバなんですね…
りおチョイス★フレンチトースト
旦那チョイス★スクランブルエッグとポテト

メインとクロワッサン、フルーツ(オレンジ、メロン、リンゴ、ブドウなど)、チーズケーキです。生フルーツ出てくるんですね…!
カタール航空の機内食はメニューも豊富で、しかも毎回おいしいです。(ただデザートは毎回甘い…甘党の私でも甘い…)
ドリンクは朝食でもお酒も選べます。

到着前にぷちお菓子が配られました

現地時間5時過ぎにドーハ(ハマド国際空港)につきました。ここで乗り継ぎをします。出口でツアー参加者で集まって、添乗員さんとともに乗り継ぎします。

ドーハの近くで見えたんですがなんだかわからない。。。
アラビア語。全く読めません。

ドーハからミラノは約6時間です。機内食は1回出ます。

ブランチメニュー
りお&旦那チョイス★チーズオムレツ。一番おいしかったです。
着陸2時間前くらいにお菓子がまた配られました

ドーハからの飛行機が1時間遅れでしたので、到着も1時間遅れでした。
ツアーなので飛行機が遅れた場合は観光時間が少なくなります(´;ω;`)
入国手続き後はバスでミラノ中心部に向かいます。

ミラノ観光

バスで中心部についたら現地ガイド(日本人)による徒歩観光約30分です。スフォルチェスコ城~レオナルドダヴィンチ像前まで歩きました。ちなみにガイドは自由参加で、1/3は自由観光してました。


ミラノ市内
スフォルチェスコ城


ドゥオモ前の通り。ユニクロとスタバがありました。
ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア。


ミラノ大聖堂 ドゥオモ
階段orエレベーターで登れますが時間ぎりぎりだったのでやめました。


レオナルドダヴィンチ像。再集合場所です。
コマさんに撮ってもらいました。
イタリア初のスターバックス。
限定のマグカップ(20ユーロ)を購入。
Venchiのジェラート約900円。30秒くらいで溶け始めます。

再集合は19:30です。夜ご飯を食べようと思いましたが時間なく…
再集合後はバスでホテルに向かいます。

チェックインはコマさんがやってくれます。ありがたい。。

ミラノホテル:Grand Hotel Barone di Sassj (4つ星ホテル)


Grand Hotel Barone Di Sassj
ホテル。めっちゃ広い。

近くにスーパーがあったので夜ご飯を買いました。スーパーまではコマさんが連れて行ってくれました。ありがたい。ただ閉店10分前とかでしたので、物がほとんどありませんでした。。(´;ω;`)

閉店間際のスーパーで購入した夜ご飯。
プライベートブランドコーラ、マフィン、チーズ。計約800円

ご飯食べたらすぐに寝てしまいました。連泊はしないので、荷物はなるべく広げないように!笑
次の日は7時から朝食開始、8時出発です!

次回→ベネチア編


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?