見出し画像

【イタリア新婚旅行】HIS添乗員同行5都市周遊ツアーレポ ~vol.5 フィレンツェ(day2)&ローマ(day1)観光編~


今回は5日目、フィレンツェと最後の都市ローマに行きました。
↓前回までの記事はこちら


また朝食は7時からです。今回のホテルの朝食も種類少なめ。とっても美味しいのですが、そろそろ和風の味付けが恋しい……

どのホテルも大体同じメニュー
おかわりしました。イタリア人はワンプレートで済ませてました。。。

朝食後8時にホテルを出発しました。自由散策の日意外全部8時発です。ねむい、、、この頃には時差ボケも直ってますが…!

最初はミケランジェロ広場に行きます。ここは坂の上にあり徒歩では行きづらいため、バスで連れて行ってくれます。こういうのがツアーの有り難いとこ。広くないので滞在時間は15分ほどでした。朝早くなので人はそんなに多くなく、写真撮るのには良かったです。

コマさん撮影。フィレンツェの街並みが綺麗です!
こちらにもダビデ像。これはアフリカ系カップルに写真撮ってと話しかけられて撮りあいしました。

9時15分くらいに昨日も降りたゼッカの塔で降車し、12時半までフィレンツェ自由散策です。

フィレンツェの街並みは歩くだけで映えます

ジョットの鐘楼を9時45分~予約していたので急ぎめにドゥオモ広場まで向かいました。ドゥオモまではゼッカの塔から20分くらい歩いてかかります。
ジョットの鐘楼の予約ですが、こちらもイタリア語か英語サイトで出来ます。私達はドゥオモに登らなくて良いと思ったので、ジョットパスを購入。

ジョットの鐘楼!思ったより高くてびびる(⊙ꇴ⊙)

時間前に塔の前に行列ができていたので並びます。9:45~でしたが実際に順番が来たのは10:00すぎかな?ここで問題発生。旦那がリュックだったのでダメ!と止められました。聞いてないよ…(塔登ったらわかるのですが、狭すぎて荷物大きいとすれ違えません。)いったんクロークに預けることに。
旦那に話しかけていたため私が全然係員の話聞いていなかったのですが、預けてきたら列に並ばないで直接来てって言ってたぽいです。(旦那英語苦手なのであんまり聞き取れなかったみたい)
クロークに荷物預けた後に列に並んでいたのですが、10:20になっても列進まず…あれ?これ次回(10:30~)まで入れないみたい?と気づきましたが係員もおらず時遅し。。。10:30の回まで待ちました。ほんとはだめだと思いますが、係員も時間ほとんど見てなかったので前の回のチケットですが通してくれました。1時間くらい無駄にしてしまいましたがやっと登れます。

鐘。最上階じゃないのですがここまでで疲れすぎて顔が死んでました
前日のピサの斜塔の筋肉痛においうちかけられ、死にかける26歳
頑張って昇った先には絶景が!

ほんとは大聖堂とかも見たかったのですが長蛇の列&時間を無駄にしてしまったので見れず。残念。。

集合時間まであまり時間がなかったのですが、サンタマリアノヴェッラ薬局に向かいました。
通り道にあったので、サンタマリアノヴェッラ教会前でもぱしゃり。教会の絵を描いている人たちがいっぱいいました。チラ見したらみんなら上手い……

教会にみえない?

サンタマリアノヴェッラ教会から少し行くとサンタマリアノヴェッラ薬局があります。飲食店が連なっている途中にあるので若干わかりづらいですが、人が並んでいたのでそれでわかるかも?
サンタマリアノヴェッラ薬局は最古の薬局と言われていますが、今は香水とかコスメが売っています。人数規制していて、入るのに5分くらい待ちました。

雰囲気かわいすぎませんか…!!!
旦那は薬剤師なので絶対連れてこさせようと思ってました

バスに乗る前にトイレに行きたかった&この後しばらくご飯食べれる場所がないのでパニーニを食べました。このお店、テキトーに入ってGoogleの評価低いのですがとっても美味しかったです…!ジェラートの評価は低めなのかな?
セルフサービスのお店なので何も買わなくてもトイレは使えそうでした。ただ、狭いし小さいし汚いし並んでましたのでご注意を。

CotolettaDiPolloPomodoroInsalata(チキンカツレツとトマト)とCCレモン的なのみもの。美味でした。

トイレが混んでいたせいもあり、12時半の集合時間ギリギリにゼッカの塔に到着し、汗だくになりながらバスに乗車。
フィレンツェをあとにし、高速で最後の都市ローマに向かいます。フィレンツェからローマまでは3-4時間くらいです。

途中のSAで買ったパニーニ。温め直してくれるのでとっても美味しかったです!

16時30分くらいにローマに着きました。ここから日本人ガイドさんとコロッセオまで徒歩観光です。これは自由散策は選べず、みんな一緒に行動する形でした。

ローマの街並み。今までと全然違いますね…!

10分くらい歩き、トレビの泉に到着しました!人!人!人!人が凄いです(´;ω;`)人多すぎて写真撮れるのかなって思ってましたが、長居する人もそんないないので回転は早いかも。
ガイドさんが泉にコインを投げる動画と写真を撮ってくれてました。
※泉の前に少し階段があるのですがここがスリポイント。カバン要注意です。

トレビの泉!圧巻です!
粘って目の前でぱしゃり。
同じツアーの参加者に撮ってもらいました!人の凄さ伝わりますか…?笑
この教会の上から写真撮るときれいですよ!

トレビの泉を15分ほど堪能し、また移動です。
移動中にベネチア広場の横を通りました。ベネチア広場、行く予定にも入れてなかったし知らなかったのですが綺麗で荘厳でした。近くまで行く時間はなかったのでローマ最終日に行くこととしました。

交通の中心部らしく車通りが多いです

ベネチア広場からコロッセオまでは10分くらいでしょうか。通り道にも色々ありました。

古代ローマの面影残る街中が素敵。
カエサルの像。世界史習ってないので(理系)どんな人なのかよくわかってません。。
見えてきました…!

コロッセオまで到着すると、ガイドさんによる説明があります。説明、とても分かりやすくてためになりました。ぜひ聞いてほしいです。

またコマさんに撮ってもらいました。夕焼けのコロッセオもすてき。


ぜひ近くで見てほしいです。

30分ほどコロッセオに滞在し、バスでホテルに向かいます。道が混んでいるため距離的にはそんなに遠くないですが20分くらいかかりました。

サンタマリアマッジョーレ教会を車窓からぱしゃり。運転手さんが気を利かせて近くを通るルートを選んでくれました。

ホテルに到着しました。外観、ホテルっぽくないですよね。笑

テルミニ駅まで徒歩12分くらいです

ホテルについてチェックインしたらコマさんが近くの駅に行って切符の買い方を教えてくれると言うのでついて行きました。不安だったのでありがたい…観光2日間で5回乗る予定があったので5回券を購入しました。

お店がたくさんあったので、どこか入ってディナーしようとフラフラしましたが入る元気もなく…結局夜ご飯を買いにスーパーに行きました。テルミニ駅とホテルの中間位にあります。

どうしてもパイナップルが食べたくなりました、、約600円、、、(翌日ホテルの朝食で出て絶望)

その日は疲れ切ってまたすぐ寝てしまいました。次の日、ローマ2日目は私が一番楽しみにしていたバチカンへ行きます!
次回↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?