見出し画像

メンタルに速攻で効く!ネットニュースを見ないという選択

こんにちは。凛です。
前回の記事「福祉系大学を卒業した私が、福祉を仕事にしなかった理由」も、たくさんのスキとコメントをいただきました。大変励みになっています。

さて、本日はHSP気質でメンタルの弱い私が実践した心の守り方についてお話しします。
その心の守り方とはズバリ、タイトルの通り「ネットニュースを見ない」です。
実践してみたら、予想以上に効果があったので、皆様にもぜひオススメしたいと思っています。心の守り方、心の安定といったメンタル面でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、本記事を最後まで読んでみてください。



ネットニュースのマイナス面


ネットニュースには主に3つのマイナス面があると私は考えています。

1.情報過多になりやすい


1つ目は、幅広い分野の情報が多すぎて、情報過多になりやすいことです。
ネットニュースの多くは、政治や経済のニュース、事件、事故のみならず、エンタメ情報やゴシップなど幅広い情報が雑多に並んでいます。
多分野の情報が載っていると言えば、聞こえは良いですが、それは逆に考えると、自分に関係のない情報や興味のない情報、もっと言えば、知りたくない情報までもが嫌でも入ってくるということです。

「見たくないニュースはスルーしたらいい」そんな意見もあると思われます。実際、その通りだと思います。
しかし、ネットニュースの多くは、タイトルにすでに多くの情報が入っています。よって、ネットニュースを開き、スクロールしているだけで雑多な情報が無意識のうちに、自分の中に入ってきてしまいます。

そのように、個々にとって不要な情報が蓄積されていくことは、気づかないうちに、人の心を疲れさせているのではないかと思います。少なくとも私は、情報が入りすぎると疲れを感じます。

2.攻撃的・否定的な言葉が多い


2つ目は、マイナスな情報や意見が多く、見ている側の心が疲弊することです。

ネットニュースを見ると「俳優の〜の…という発言に批判の声」「ドラマ〜の…という台詞が時代錯誤として炎上」といったタイトルの記事が多くあり、いつも誰かが、誰かあるいは何かを批判していることが分かります。

また、有名芸能人や実業家など発信力の高い人が、話題となっている件について攻撃的な意見を述べているという内容のニュースもよく見かけます。

こういったマイナスな意見や攻撃的な言葉というのは、HSPの人間にとっては凶器に近いです。私なんかは、批判の言葉を、まるで自分が言われたかのように感じてしまったり、発信力の高い人たちの攻撃的な言葉を目にして、その当事者(批判を浴びている側)に感情移入してしまったりします。

私ほどの方は少ないにしろ、否定的な言葉って見るだけでパワーを失われていくものなんじゃないかと私は考えています。少なくとも、否定的な言葉を見て、パワーが漲ってくる人はいないと思います。

3.嫌いな人の名前を目にする機会が増える


3つ目は、嫌いな人の名前を、嫌でも目にしてしまうことです。
皆様にも、嫌いな芸能人や有名人って、1人くらいはいますよね?
私はいます。大っ嫌いな人が笑

その方は、某実業家で、インフルエンサー的立ち位置の方で、世間一般的には大人気な方なので、ネットニュースで目にしない日はないんじゃないかと思います。(最近は見ていないので分かりませんが)

私は、彼の謎に自信満々な態度とか、口調とか、断定的な言葉選び、目立ちたがりなところ、実は大した知識を持ち合わせていないのにちょっと話が上手いだけで調子に乗っているところとか…とにかく大嫌いです。ネットニュースを見ているときは、もちろん彼の名前が入った記事本文は読まないようにはしていましたが、タイトルだけでも彼の嫌なところが見えて、本当に不愉快に感じていました。

私の話はあくまでも一例で、皆様にもそれぞれ苦手な有名人っていて、その人の情報なんか欲していないのに、勝手に来るっていう不快感って誰もが感じたことがあるんじゃないかと思います。


思いきって、ネットニュースを断った結果


以上3つのネットニュースのデメリットに私は頭を悩ませていたので、先日、思い切ってネットニュースを見るのをやめてみました。
ネットニュース断ちを始めて、かれこれ2ヶ月ほど経ちました。

…結論から言うと、なんの不自由も感じません。むしろ、以前に比べ、心が落ち着いているように感じます
つまり、メリットしかありません。
強いてデメリットを上げるとすれば、大切なニュースを知らないのもな…と思い、毎日新聞オンライン(月1000円)に加入したことによるコストくらいなものです。

しかし、有料なだけあって、文章は分かりやすいし、誤字脱字も一切見受けられません。また、新たな視点もあり、自分自身の視野も広がります。そして何より、余計なゴシップも、インフルエンサーの攻撃的な言葉も、大嫌いなあの人の名前も、目にすることはありません。

ネットニュースに時間とメンタルHPを奪われるくらいなら、質の高い情報をお金で買った方が有益かなと思います。


結びに


もちろん、ネットニュースに楽しみを見出している人もいるでしょうし、ネットニュースを見ることによって、世間が何に怒るのかが分かるといったメリットもあると思います。決して、ネットニュースを作る側のことも、読む側のことも、否定する気はありません。
ただ、読む側の視点として、人は無意識のうちに過多な情報や否定的な言葉に引っ張られているものなんじゃないかと私は考えています。
なので、私のようにメンタル面で悩みがちの方には、ぜひ試していただけらたと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?