りんご

7歳5歳の二児の母。 育児ブログ「りんごの時間。」は9年目突入。 ブログの話、家族の話、昔の話。 ブログでは敬遠しがちだった『役に立たないこと』をメインに書いていきたいと思います。 ■ブログはこちら➡https://www.ringo-time.com/

私のために漬物を漬けてくれる人はもういない

ぬか床生活を始めた。 丁寧な暮らしらしさ溢れる響きだが、なんてことはない、ジップロックを用いて冷蔵庫で漬けるという大変お手軽なぬか床生活である。 『発酵食品は腸…

自由時間はあるけど自由はない

休校・休園生活が終わり、日常が戻ってきてから2ヶ月ほど経過した。 休校が明けてすぐの頃は、「子どもが幼稚園と学校に行ってくれるって素晴らしい。生活に芯があるって…

母親は完璧じゃなくていい

頼れる親が近くにいるわけでもなく、夫の帰宅が早いわけでもなく。 私は土日を除き、常に一人で育児をしていた。 自分一人に対して幼い子どもが二人。 その中でも、娘2…

「ママのご飯が好き」にプレッシャーを感じてしまうときがある

私は恐らく、料理は不得意ではないと思う。 かといって、作るのが好きかと問われて「はいっ!!」と元気よく答えられるほどではない。得意=好き、では決してない。 日々…

娘のフォローはしても口出しはしない。

娘の誇るべき性格は『ぶれない』ところだと思う。 自分がいいと思ったらいい。人と同じことであるよりも「自分がどう思うか」で動く節がある。 それゆえ、友達とベッタリ…

日常が始まったらお酒を飲みたい気持ちが無くなった

自粛期間中の私に間違いなく新しく出来た習慣と言えば『一人で酒を飲む』ことだと思う。 飲み会に行くのは楽しいから好きだけど、酒は決して強くはないし、飲むとすぐ頭が…