見出し画像

過去のわたしじゃなくて、今のわたしを生きる

はい、みなさん今日の心の状態はいかがでしょうか?

(2024.3.21配信のPodcastのほぼ文字起こしです)

まずは、本題に入る前にお礼とお知らせをさせてください!
昨日無料クラスにお越しいただきありがとうございました。

心に気づくとこんなにもホッとするんだ。
気づいてくれた!これこれ!!ってなりました!
体が暖かくなって緩んだ。
これすごい!!

ととても喜んでいただけて、いやぁー、毎月無料クラスをもう何回やってるかわかりませんが、2年くらいやっていますかね?何度やっても素直に嬉しいです。

全力で届けたものを全力で受け取っていただけて私がたくさんなんかいただいた気持ちでした。ありがとうございました。今月はあと一回、3月27日開催です。

そして4月スタートの半年間の心の旅クラス募集開始しております!

イライラ子育てもうやめたい!
他人と比べず自分軸で生きたい!
心が整っている人生にしたい!
自信を持ちたいとか
パートナーや職場の人間関係、コミュニケーションをよくしたい!
今の辛い状況から抜け出したい!

ぜひ、春から心を学んでイキイキ・ワクワクして生きていきましょう、少人数制であと数名ご参加可能です。半年に一回なのでぜひピンときてる方はPeatixリンクからお早めにお申し込みください。お待ちしております。


では、今日のテーマに入っていきましょう!

今日のテーマは「過去じゃなく今を生きよう」です。

みなさんにも口癖とか、考え癖とか、行動の癖ってありませんか?でも、無意識であまり気づいていないかもしれません。

例えば、

・私が我慢すればいっか、そしたらこの場が平和だしって思っていつも自分の心は表現せずに周りに合わせたり。

・本当は嫌なのに「あ、いいですよ」って引き受けてしまったり。

・誰かのためと思っていても、実はそれ自己犠牲を繰り返していたり。

・周りと比べて自分にできてないことばかり見つけていたり。

・本当はできるのにできないふりをしたり。

・お金のことばかり気になっていたり。

・大事なことをいつも後回しにしたり。

・講座受けまくっていて止まらないとか。


他にも、

・忙しくないと不安、価値がない気がする。

・暇な時間がよくないことのようにかんじたり。

・たくさん予定入れすぎて、いつも疲れている、でもまた予定入れちゃう。

・いつもダメ男を好きになっちゃうとか。


そして、それが私の性格だって思っていたり、こういう人間なんだって思っているかもしれません。

心のヨガではそれ違うよ、それ、本当のあなたじゃないよって教えがあります。


私もいーっぱいそういう口癖とか考え癖とか、行動の癖あります。

例えば、「私って間に挟まれる人間なんだよねー」ってよく言っていました。実際に人と人が揉めたりしてる時に、間に入ってどっちの話も聞く人だったんです。そしてそういう間に挟まれるタイプなんだ、そういう人間なんだって思っていました。

でも違ったんです、違った。

私たちが「これが自分、これが私!」って思っているものは、実は過去、とくに幼少期に作られていることが多いんですね。

私の場合は、家族の間に入っていた。小さな頃に家族の間に入っていた子は、大人になっても誰かと誰かの間に自分から入るんです。間に挟まれるんだよねーって言ってたけど、そうじゃなかった、私が自ら間に入ってたんです、無意識に。勝手に。

でもこの過去の小さな私と向き合って、その子が精一杯頑張ってきたことに寄り添い、傷をいやした時に、何が起こったか。

人の間に入ることがグッと減りました。全く入らなくなったわけでもない、でも減ったし、あ、今また入ろうとしてるって気づけるようになった。

そして、間に入ってあっちの話を聞いて、こっちの話を聞いてっていう時間を、自分がやりたいこと、心のヨガを伝えていくことや家族の時間にすることができるようになりました。


やっと「今」を生きていけるようになった。

そう、これまでは「過去」を生きていたんです。


他にも、「私バカだし、学歴ないし・・・」っていう思考の癖があって、私人前で話したり、何かを教えてたりなんて一生できない人間だと思っていた。

向いていない、そんなことできるほど頭良くない、私にはムリムリって。

でも心のヨガを深めていくうちに、勉強ができた兄弟の中で「1番勉強ができない」って言われきた過去があることがわかった。そこと向き合って、その小さなころの私がどれだけ傷ついてきたか、そこに寄り添い、ケアして癒しが起こった時、私は気づいたら人の前に立っていて、気づいたらこうしてPodcastも始めていたんです。

多くの人が過去にハイジャックされて過去を生きている。それを自分ってこういう人間だと思って。過去を癒して、本当の私、本当の今の私を生きていきませんか?過去のあなたが本当は叶えたかったことを今のあなたが叶えていきませんか?

半年間の心の旅クラス前半で心の育み、後半で過去のケア・癒しを扱っていきます。過去の傷が癒えた時、今のわたしに起こることがぐるりと変わりますよ♡

はい、ということで今日は「過去じゃなく今を生きよう」というテーマでお話をしました。

大切な時間を使って聞いてくださり、ありがとうございました。最後に歌う瞑想をして終わりましょう。

(光のMantra)

では。

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡