見出し画像

イヤイヤ期:No(イヤ)がYes(こうしたい!)とわかれば楽になる!

(音声バージョンはこちら↓)

みなさん今の心の状態はいかがですか?

今日のテーマは

『イヤイヤ期:NoはYesとわかれば楽になる』

まず心のヨガを受けてくれている生徒さんの声をご紹介。

「子供たちの全身で表現するNOOOO(イヤだぁぁぁ)の奥にある『大切にしたいもの』に気づくことができた。

ちょっと前までだったら、あーまたイヤイヤが始まっちゃった。。もー勘弁してよ。。ってなってたやつ。

でもイヤイヤの奥にあるものに気づくとニヤニヤしながら眺められた。」

これは心のヨガの中の一つ、共感コミュニケーションというものを実践し、深めてきたからこそ気づけたこと。

イヤイヤ期ってわたしも二児の母なので体験したことがあります。

すごい大変です、すごい大変。

ほんと、「もうまたかよー」「えー、今・・・」「はぁ。。」ってなったり、ときにはイライラしたり。あらゆることがスムーズにいかなくなる。

約束の時間なのに「着替えたくない!」「靴履きたくない!イヤイヤ!」となったらもう終わりです。笑 
スーパーの中で始まったら絶望的です。笑


ですが、ココから希望のお話。

この共感コミュニケーションというのを学んでいくと、その嫌という表現の奥にある「こうしたい」というYesの方がわかってくる

イヤ、NOというのは、何かしたいという別のことに対するYesなんですね。これがわかるようになると、イヤイヤ期、だーーーーいぶ楽になると思います。


「りんごじゃねーちゃぶ台返しー!いやー!ぼくはバナナがたべたいんだぁーーー!!」

ってなったとき、もう!!りんご剥いたのに食べてよ!!バナナないんだもん!!とげんなりしたりすることがありますが、その奥を見つめるんです。 

「あー、自分で選びたい自由でありたいって気持ちがあるんだな」とか「バナナ食べる楽しみを叶えたいんだー!」って叫んでいるのかもしれないなぁとか。

そしたらたった一言の「イヤ!」にもたくさんの想いと願いが詰まっているのがわかる。

まぁ、とはいえりんごしかないし、バナナは用意できないのですが「もう!りんごしかないの!」ってところから、「そっかーバナナがよかったんだね。バナナ食べるのが楽しみだったんだね。」って一緒に嘆くことができる、気持ちに寄り添うことができる。

なんでも叶えてあげなきゃいけないとかではなくて、叶わなかったことに寄り添う。

これを頭で考えてではなく、心からできるようになるとイヤイヤ期がものすごい興味深い、おもしろい時間になるんじゃないかなぁと思います。


大人に応用できます。

好きな子に「映画行こうよ」「嫌だ」って言われたらガーンともなるけれど、他の友達と約束があって、その人たちとの繋がりとかコミュニケーションとかを大事にしたいのかな、映画はNoだけど、そっちにYesと言っているのかもしれないなって、Noの奥に耳を傾けられるようになってきます。


半年かけて学んで実践していく、自分の心のエキスパートになっていく。心のヨガクラス。自分の心がわかるようになると自ずと相手の心もわかるようになってきます。
次回は2023年春頃開催。

無料体験クラスは日本時間今月12月16日金曜日、朝10時から開催(満員御礼!)です。

初心者さんでもいつからでも参加できる「うたう瞑想・サウンドヒーリングクラス」は毎週日本時間の木曜日10ー11時に開催中です、体験チケットもあります。


自分探しの心の旅、外側に答えはありません。内側、心にあり。いつか、それぞれのタイミングでみなさんにお会いできる日を楽しみにしています。

では、今日もお一人お一人の大切な命の時間をありがとうございました。最後にうたう瞑想をして終わりましょう。今月から新しいマントラ。よかったら覚えてくださいね。

(唄う瞑想は音声でどうぞ)

ではまた。

***********************

心のヨガを世界へ

【世界初!全米ヨガアライアンス認定!
『ココロ』専門ヨガインストラクター】

♡音の瞑想(サウンドヒーリング・マントラ瞑想)
♡アーユルヴェーダ心理学
♡共感コミュニケーション(NVC)

この3つの叡智をもとに
Mind Yoga Instructorとして活動中!

(体を使わない「ココロ」のヨガです♡)

peatix:http://mind-yoga.peatix.com
Podcast:https://anchor.fm/mind-yoga-miyuki
note : https://note.com/ringo_cotoba
Facebook:https://www.facebook.com/miyuki.yasuda.10
TikTok : www.tiktok.com/@heart_yoga_miyuki
Instagram : https://www.instagram.com/mind_yoga_miyuki

よくお使いのSNSでフォローしていただけたら
うれしいです♡

心が変われば、世界が思いやりとあたたかさに
包まれていることに気づく。

みなさんも一緒にココロのヨガをはじめませんか?

Mind Yoga Instructor
Miyuki

************************

#心のヨガ
#マインドフルネス
#マントラ瞑想
#サンスクリット語
#マインドヨガ
#NVC
#共感コミュニケーション
#mantra
#nonviolentcommunication
#非暴力溝通
#maidfulness
#mindyoga
#アーユルヴェーダ
#ayurveda
#heartofsound
#音の瞑想
#サウンドヒーリング
#ワンネス
#意識の変容
#子育て
#コミュニケーション
#ワンオペ育児
#アメリカ子育て
#セルフケア
#メンタルヘルス
#Californialife
#シリコンバレー
#量子力学
#kirtan



循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡