見出し画像

幸せの条件は何?

幸せって考えるといろいろな角度があって、人それぞれ想像するものが違っていたりします。

でも、わたしが幸せについていろいろ考えた結果、自分の生き方がどうなっているかがとても重要なんじゃないかって思いました。

たとえ、お金があっても幸せじゃないし、家族がいても幸せじゃない人もいます。

本当の幸せを考える時にヒントになったのが、わたしたち家族が勝っている3匹の猫たちだったんです。

✅自分に満足ができるかが大事

猫たちを見ていると、家の中のなるべく快適な場所に移動して、一日のほとんどを寝て過ごしています。

でもその寝姿がとても幸せそうなんですよね。

もしかするとこれは人間の勝手なイメージなのかもしれませんが、伝わってくるのは幸せとはこうだよ!っていうメッセージだったりします。

それから考えてみると、自分が自分に満足ができる生活をしているかが問われている様に感じます。

仕事が充実して、ドンドンお金が入ってきても、疲れ切って”自分の生活”が全然充実していなかったら幸せでしょうか?

家族がいてもずっといがみ合っていたら幸せでしょうか?

✅最終ゴールをイメージしよう

人間の幸せかどうかの最終判断は、死ぬ間際だと思っています。

生きているものは必ずいつか死ぬ時がきます。

その時に、後悔したり、何か不足を感じたりするのであれば、上手く生きて来れなかった可能性が大きくなります。

わたしは以前から言っていますが、死ぬ時に「ああ、楽しかった!」言って死ぬ事が目標になっています。

結局それが、最終のゴールで、それに向かって自分の人生を泳いで行かなければならないなぁって時々振り返ります。

成功とか失敗とかそんな小さな事ではなく、どう生きて来たかがかなり大きく自分の幸せにつながっていくんでしょうね。

✅まとめ

心が迷ったら、猫を思い出してみてください。

きっと野生の猫なんて本当は大変なんでしょうけど、人間から見た場合とても幸せそうに寝ています。

つまり彼らのやっている事は、今この瞬間を最大限に楽しむという事。

それだけできていれば、最終ゴールでも、自分が幸せだったと思えるのではないでしょうか?

今日も今この瞬間を大切に生きてみます。


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

LINE登録

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏