見出し画像

たぬきときつねとうさぎ、時々かもしか

中学、高校とわたしは自転車通学でした。

でもその距離が半端なく、どんなに最短で行っても8kmの距離。

しかも帰り道はずっと登りという、中学入りたての頃かなり辛い状況でした。

さらに、実家はいわゆるポツンと一軒家の様な家だったので、街灯もない、山道を走る事になります。

✅帰り道は真っ暗

中学の時は、柔道部で、高校の時は、美術部。

真面目少年だったわたしは真面目に部活をしていました。

そうすると帰る時には、夕方になっていました。

そこから帰宅するのですが、何しろ登り坂なので、すごく時間がかかるんですよね。

高低差255メートルあります……。(Googleマップで計算すると徒歩で1時間半かかる😭)

そんな山の中だったので、夜の森の道を自転車で走っていると街灯もないし、砂利道で真っ暗。

そういう道では野生動物と毎日の様に遭遇しました。

タイトルにある生き物、たぬき、きつね、うさぎ、たまにかもしかも現れました。

自転車の目の前にいるのですが、やつらは、なぜか、真っ直ぐ道を逃げる事が多く、ずっと追いかけっこ状態になったりしました。(笑)

✅闇に光る目

こんなわたしでも少年だったので、真っ暗な道で、野生動物と遭遇するとめっちゃ怖かったです。

なぜなら、やつらの目は暗闇でピカッと光るのでとてもびっくりします。

「うわっ」と驚きつつも、すごい坂道をこいでいるため、一旦止まる疲労感で漕げなくなるので、止まらずに走ります。

そうすると奴らも人間が怖いので、懸命に逃げるんですよね。

すると、数十メートルの追いかけっこが完成します。

うさぎたちの後ろ姿を追いかけながら、家まで帰宅することも多々ありました。

✅まとめ

今でも実家は山奥で、高齢化で人がドンドン減っているので、人影が少なくなったからか、イノシシやニホンザルも現れる様になりました。

畑をやっている人からは嫌われる存在。

実家の付近で畑や田んぼをしている人々は電気の流れる柵をしてそれら動物から作物を守っているぐらい。

でも、そんな山奥で育ったのは今思うと貴重だったなぁって思います。

いずれ孫ができたら、そんなお話をしてあげたいですね。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏