見出し画像

人は忘れて行く、だからこそ毎日思い出す作業を

何かを学んでも、人はどんどん忘れて行きます。

特にわたしも、だんだん歳をとってきて、忘れっぽくなってきました。

そういえば、どこかで聞いた事があるのですが、忘れる事の本当の動きは、覚えてはいるのですが、引き出したい時に引き出せないだけって事。

だからあのもやもや感が出てくるんですよねー。

本当に忘れていたら、もやもやする気持ちもなく、無かった事になってますもんね。

✅思い出す引き出しをスムーズにする

何かで聞いた事があるのですが、90歳になっても脳は成長できるんだそうです。

だから歳のせいにしてしまって、諦めてしまうのは、まだまだ早いって事です。

人は、一応覚える事は覚えてはいるんですよね。

ただ、思い出したいタイミングで、思い出せない事を、「忘れた」って言っているだけ。

それを避けるためにも、記憶の引き出しをいつでもすーっと開けられるように、常に鍛えておく必要があるんですよね。

✅錆びさせない行動を毎日やろう

わたしがやっている、頭を錆びさせない行動の代表としては、すぐメモを取ること。

コレをしていると、記憶を引き出すきっかけになって、忘れてしまっていても、すぐに思い出す事ができます。

もう一つは、日記を書くことで、これだとだいぶ昔の事でも、思い出す事ができたりします。

また、苦しいですが、常に頭を使う様にしておく事が大切です。

脳はかなりカロリーを使う器官なので、どうしても脳はすぐに休もうとしてしまいますけど、そこをなんとか動かす事様に自分に課題を出していきましょう。

わたしにとってはこのnoteがそれに当たるのかな?

✅まとめ

脳が硬くなってくると、新しい事を取り入れる事もなかなか難しくなってきます。

今、こんなに激動な時代では、新しい事ができなければ、致命的になりかねません。

今からでも、脳を鍛えるために行動をしていきましょう。

✅合わせて読みたい

画像1

✅LINE公式アカウント

画像2

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

画像3

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

画像3

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏