見出し画像

意外と子どもって知らないところで成長してる

子育てがある程度進んで、家以外の場所、例えば保育園、幼稚園、小学校、に行く様になってくると、親の知らない所で、子どもの成長が促されてきます。

突然親が教えていないことを、保育園から帰ってきたら知っていて、びっくりしたり、小学校の時には、自分からお手伝いをするようになったりして、うれしくなったりしていました。

✅大勢の目に子どもを預けよう

わたしの実感値ですが、子どもは沢山の目に触れていた方が、自己成長して行く感じがしました。

子育てをしていて、驚きを伴った成長ができたときっていうのは、学校などで、行事があったときなんかは顕著ですよね。

修学旅行なんかもそうで、行く前と帰ってきた後では、全然目の感じなんかが違ってきたりしますね。

✅親だけでは偏る

子育てを親だけでしていると、やっぱり親の偏った考え方を正す事ができません。

家庭の風通しを良くする事で、子ども達の社会に出たときに、その社会に馴染じみやすくなります。

うちの息子は引きこもり気味なので、やっぱりちょっと社会に馴染むのが苦手な様です。

それでも、なんとか時々は学校に行ってくれるので、それだけでも、刺激を受けて、新しい事にチャレンジをしていたりしています。

親だけで育てるっていう考えは危ないので捨てましょう。

子どもはやっぱり社会全体で育つ様になっているんですね。

✅まとめ

子どもは、意外なところで成長していきます。

その機会をなるべく奪わないように、わたしたち親は動いていくのがいいんだろうなと、いままで子育てをしていて思いました。

間もなく、娘も二十歳を迎えます。

子育ても一区切りです。

✅お知らせ

「人生の生き方の月間マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎月第一日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

✅合わせて読みたい

画像1

✅LINE公式アカウント

画像2

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

画像3

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

画像3

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#毎日更新 #毎日note #エッセイ #コラム #人生 #生き方 #幸せ #考え方 #楽しく #生きる #楽に生きる #育児 #子育て

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏