見出し画像

小山で満足しない

人生は山登りっていうのを聞いた事があります。
何か目標を立てて、人生を進んでいくと、ちょっとした難関を乗り越えた時に、そこがゴールだと思い込んでしまうことがあります。

✅小山は何度も来る

例えば、小山の代表的なものとして、大学受験合格などがあるでしょうか。
それをずっと目標に、小学校から勉強している人だっているのかもしれません。
けれど、それって、通過点の1つにしかならないんですよね。
人生はまだまだ続くし、大学に合格したからゴールってわけではないんですよね。
その後を考えて、人生を組み立てて行かないと、そこで息切れをしてしまって、小山にはのぼったけれど、頂上まで辿り着かずに、足を止めてしまったり、滑落してしまったりする恐れもあります。
人生を組み立てる時に、ちゃんと本当のゴールを意識していきましょう。

✅本当の頂上はまだ先にある

わたしが何度も言っている事で、本当のゴールは死ぬ時にどのように死に際を迎えるかが大事だと思っています。
きっと、それが本当のゴールで、社会に出てお金をバンバン稼いだとしても、その死に際のゴールが上手く行かなければ、何の意味もないって事も起こりえます。
だからこそ、何度かある小山に登った時に足を止めてしまわずに、まだまだ進んでく気力を維持しなければなりません。
一旦休むのは全然いいのですが、そこをゴールだと勘違いしてしまわない様に、歩んで生きましょう。

✅まとめ

わたしも、よく小山を登り切って、満足してしまいそうになります。
けれど、そこで思い込みを捨てて、心地良い場所に安心してしまわずに最後のゴールに向かって着実に積み上げながら進ん行こうと考えています。


✅お知らせ

リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏