見出し画像

心が全てを決めていく

環境が心の状態を決めて行くのは間違いがないと思います。
確かに、いい環境に育っていると、いい心の状態になりやすいので、生きやすいんですよね。
でも、最終的に全てを決めているのは心なんですよね。

✅見る聞く事の結果は心が判断する

わたし達は、世の中を知るのに使っているのは、主に視覚や聴覚を使って世の中の情報を頭に入れています。
けれど、それらの情報をどんな風に判断するのかは、自分の頭、つまり心が決めているんですよね。
たとえ、いい情報を手に入れたとしても、心が上手く働いていかないと自分の良い方向で、判断をして行くことができません。
例えるならば、見ること、聞くことは材料で、心が調理をしている状態っていうのがわかりやすいかと思います。

✅心で思った事しか現実にできない

基本的に頭に思い描いた事しか人は行動することができません。
心で思っていないことって、なかなか行動に繋がらないんですよね。
わたしの知っている事例では、iPhoneがあります。
スティーブ・ジョブズは頭の中に明確にiPhoneのイメージがあったんだろうと思います。
けれど、我々はそんな姿を思い描いた事もないので、実際に行動できなかったわけです。
私たちは、ジョブズのおかげでスマホという形を手にすることができるんですよね。
こんな風に、全ては誰かが思い描いたもので、世の中はできているんです。

✅まとめ

こうして考えてみると、全ては心が決めているのです。
情報の判断も、何かを形にする、行動するのも、全ては心の動きがなければ、実現していきません。
そのためには、なるべく心も体と同じ様に健康に保っておく必要があります。
そうすることで、私たちは前に進めるんですよね。


✅お知らせ

リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏