見出し画像

モードが切り替わる雪

我々東北に住む者は、同じ冬でも、雪前、雪後、ではモードが全然違ってきます。

世間では、冬と言われる時期になったとしても、雪が降っていなければ、それは雪国では、秋の延長でしかありません。

けれど、雪が一旦降ってしまうと、ああ、本当の冬が来たなって思います。

✅初雪の日

雪と言ってもいろいろありまして、その中に初雪というのがあります。

これは、雪国の人間にとって、知らせの様なもので、大抵初雪は積もるっていう事がないので、ああ、この季節が来たんだって思います。

雪の便りを期に一気に冬モードに突入します。

たとえば、車のタイヤをスタッドレスに交換したり、外の水道がある人は水抜きをして止めたり。

はたまた、長靴やスノーシューズを準備。

必須なのは雪かき道具を倉庫から出してくることですね。

積もる雪になってくると、これらが必ず必要になるからです。

✅積もってからが本番

雪は積もってからが、本番です。

朝起きて積もっていると、まず駐車場の雪かきからはじまります。

そして、必ず渋滞をするので、通勤時間を最低でも1.5倍は時間をとります。

後は積もり具合にもよるのですが、靴をスノーシューズにするのか、長靴まで行くのかを決めて出かけます。

あとは、雪の季節が終わるまで、ずっと雪に閉じ込められる閉塞感をうっすらと感じながら毎日を過ごしていきます。

日も短くて、雪で閉じ込められているという閉塞感によって、雪国の人間は、我慢の季節という感覚が共通認識としてある気がします。

だからこそ、春になった時の喜びが爆発するように、心にやってくるのが毎年の恒例行事になっています。

✅まとめ

大きく俯瞰してみれば、雪によっていろいろな恩恵を受けていたりもするのです。

けれど、気持ち的には、まず憂鬱になるのは、雪国に住む人の気持ちでしょう。

普段運動しないわたしでも、雪かきだけは、体力を使ってやります。

普段動いていないので、最初はかなりキツいのですが、雪の季節の後半には慣れて、楽になっていたりします。

ま、雪の季節、気分はどうあれ味わっておきます。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏