見出し画像

寝るって行為のリセット力は半端ない

その日、疲れてどうしようもない時には、軽くご飯食べて寝てしまったりします。
または、精神的にダメージをくらってしまって、ああ、もうイヤだ!ってなった時にも寝てしまう事があります。
でも、そうやって一旦寝てしまうと、次の日起きた時に、大抵のダメージならば、なんとなくリセットされて気分が良くなっているからすごいんですよね。

✅睡眠は脳の情報整理の時間らしい

いろんな睡眠関係の本を読んだり、ネットで睡眠の事を調べたりすると、寝ている時間っていうのは、その日仕入れた情報を眠る事で整理しているらしいんですよね。
もしも、いろんな事が重なって辛くなっているときでも、眠って情報が整理されてくると、朝起きた時にたいした事がないってわかったりするのも、その効果なのかもしれませんね。
特にわたしは、最近ちゃんと寝ていると、やっぱり引きずらない事が多くなってききました。

✅脳と身体を休める事って重要

そんな風に脳がやってくれていることと、さらに眠ることで、脳への刺激を遮断して休めて、身体も楽に横たえる事で、回復していくんですよね。
そういえば、身体を酷使して疲れているときには、倒れるように眠ってしまうことが多々ありましたね。
世間ではよく睡眠は大事だって言われてはいましたが、やっぱり自分の体験レベルでも、睡眠を取ることは、とても重要だなって感じますね。
ちゃんと寝ていると次の日の体調のレベルが段違いに違いますしね。
あまりにも、悩んだり、疲れたりしたら、寝てしまうっていうのは正解なのかもしれません。

✅まとめ

確かに一日寝た程度では、回復しない心のダメージもあったりします。
けれど、何日もかけて睡眠を取っていくと、それらのダメージも少しずつ癒えていったのはわたしの体験です。
もちろん、あまりにも酷い時にはちゃんと医療機関にかかることは必要ですけどね。
今日も、一日が終わったら、心地よい眠りにつきたいものですね。

✅お知らせ

「人生の生き方の月間マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎月第一日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

✅合わせて読みたい

✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏