見出し画像

疲れた時にはあらがわずに休む

毎日、仕事や家事、育児でどうにもならないほど疲れがたまってしまうことがあります。

わたしも、仕事を家事をやらなくちゃいけない日常を10年以上も続けてきました。

それができた理由の一つに、ちゃんと休むという作業をしたことが大きいと思います。

✅わたしはうつ病患者でした

最初にうつ病になった時には、高校を出て最初に努めた会社で、かなりヘビーに働いていた時でした。

その当時は、バブル景気の残り香があって、仕事量もすごかったです。

毎日、時計の針が天井を超えるぐらいまで働き、ひどい時には、そのまま朝を迎えたり、36時間ずっと働きづめだった時もありました。

そんな無理がたたったのか、あるときから、朝が怖くなったんです。会社に行こうとすると足が震えて涙がでるくらいでした。

のちにわかったのですが、それがうつ病でした。

はじめは、会社を2週間の休みをもらい家で休養をしていたのですが、その期間では治らず、結局会社を辞めてしまいました。

✅回復してから思ったこと

幸いにも会社を辞めて、手当をもらいながらずっと家にこもって休んでいました。

もともと生真面目人間だったのが幸いして、医者からもらった薬はきちんと飲んでいました。

そのおかげか、3ヶ月ぐらいでうつの症状はほとんどなくなりました。

そして不意に思ったんです。生きることが辛くないってなんて幸せなんだろう!

そうだ!人生は一度きりだ。二度と後戻りはできない。

せっかく生まれてきたのに辛い気持ちだけで人生が終わるのは絶対に嫌だと思い立ちました。

それがわかってからは、自分の選択肢が180度変わりました。

自分が心地いい方、誰かの意見じゃなく自分の気持ちの求める方に進むことを覚えました。

人生がかわった瞬間でした。

✅まとめ

わたしは幸いにもうつ病を回復できて、人生観が変わりましたが、ならないに越したことはありません。

なった人はわかるでしょうが、かなり辛い病気です。

うつ病を予防するには、嫌なことをなるべく避けて、疲れたからきちんと休むことです。自分を過信しないで、今日もゆっくり休んでくださいね。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍


✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏