見出し画像

思考実験をやってみた「炭素って一体」

【この記事は、わたしの持てる知識とちょいと調べた事で書いているので、事実とはもしかしたら違う部分もあるかもしれません。信じるかどうかはあなた次第。なにせ思考実験なもので……】

元素記号で炭素はCだ。

実は最近こいつが、温暖化の影響と言う事とで悪役にされちまっている。

そう、CO²だ。

いわゆる炭酸ガス(二酸化炭素)と言われるもの。

このガスの濃度が高いと、地上から発せられる赤外線(熱)を吸収してしまうので、ドンドン気温が高くなっていくと言う。

温室効果(おんしつこうか、: greenhouse effect)とは、大気圏を有する惑星の表面から発せられる赤外線放射が、大気圏外に放出される前に、その一部が大気中の物質に吸収され、再び惑星へ放出されてくることで、そのエネルギーが太陽光のエネルギーに加わって地表や地表付近の大気をさらに暖める効果のこと。[1][2]。地球が生命の住める温暖な気候なのは温室効果のためであり、温室効果が無い場合は地球の表面温度は氷点下19℃の極寒となると見積もられている[1][3]
地球においては大気圏形成(地球の大気を参照)によって同効果が始まるが、大気の構成が長期的に変化しているため、気温への影響も変化がみられる(過去の気温変化を参照)。なお、近代以降の人類活動の結果もたらされたとみられる「地球温暖化」(: global warming)においては、同効果が主な原因とされている。

Wikipedia

✅なぜCO²は増えるのか?

一番身近なCO²(二酸化炭素)は自分の吐く息だろう。

人間は酸素を取り込んで、二酸化炭素を吐き出す。

これは、息をする生き物全てに当てはまる。

(ブドウ糖が酸化されて水と二酸化炭素になる反応)

更に、燃焼があげられるだろう。

燃焼とは、激しく酸素と燃焼物が反応することによって起こる。

つまり酸化するときに熱を発し、取り込んだO₂(酸素)はH(水素)と結合して、H₂O(水)炭素と結びついたCO₂(二酸化炭素)になる。

(燃焼物で簡単なのは水素だ[H]。当然ながら、燃焼して酸素と結合すると水[H₂O]になる。水素だけだと、二酸化炭素[CO₂]は発生しない。けれど単純に水素だけ燃やすのは難しいから、炭素を含んだものを人間は燃やしている)

こうして人間の生活活動によって二酸化炭素が増えて行くというのが現代の定説だ。

でも、良く考えてみると、人間が7億人!も地球に存在するのだから、簡単に考えてみても、CO₂は増えそうだなって思う。

✅分解して考えてみよう!

だから、トヨタがガソリンの代わりに水素燃料で車を走らせようとしていたりするんだろうなっていうのが分かる。

でも日本以外の国々では、電気自動車の方に舵を切っているけれど。

結局、燃焼活動で、炭素と結びつかなければ、温暖化ガスにはならないって事だったりする。

C(炭素)がもしかしたら重要な鍵を持っているのかもしれない。

しかし、私達は炭素に囲まれて生きて居る。

いや、炭素無しには生きて行くことが不可能なのだ。

✅しかし炭素は生命活動に不可欠

実は意外に思われるかもしれないが、生命と炭素は切っても切れない関係にある。

光合成を行う葉緑素(クロロフィル)はこう動く様だ。

クロロフィルを持つ植物は、根などから吸収した、H₂O(水)を使って、光を取り込むことで、O₂(酸素)と糖などを作ります。

そうして、作られた、酸素と糖を使って動物たちは、栄養とエネルギーを得てまた活動し、二酸化炭素を排出していく。

こうして循環をしてきた生物たちですが、人間は、植物を減らして、人口を増やし、燃焼を多くさせて、大量の二酸化炭素(CO²)を排出したので、今騒がれている温暖化現象が発生していると考えらている。

だけど、だからこそ、ただ闇雲に二酸化炭素(CO²)が悪だと思い込むと何かを間違えてしまう気がしてしまう。

本来は必要な物質だからこそ、異常値にならない様に工夫をして行く必要があるんだろうなと素人考えて思う。

✅では、炭素をどうするべきか?

実は炭素は生命活動以外でもいろいろな所で活躍している。

結局、木を増やす事は、炭素を木に蓄積して行くことになるんだな。

つまり、それが二酸化炭素の排出量を減らして行く一つの方法なんだろうなって思う。

木が燃やすと炭になるのも、それに炭素が含まれてるからであって、わたしとしては、植物に炭素を定着させておくのが一番いいなって個人的に思う。

なぜかというと、わたしは山奥育ちで、緑ばっかりの所でそだったので、単純に植物が身近だったし、好きでもあるから。

植物が多くなれば、二酸化炭素をたくさん吸収してくれるし、食料としても、私達の活動のエネルギーにもなってくれる。

たぶん、今の人間社会の基盤が作られた、産業革命の遺物はドンドン捨ててしまって、せっかく今度生まれたITの技術を持ってその植物増産計画を発展させて欲しいなと思ったり。

✅まとめ

温暖化、食料、人間、動物、地球と考えた時に、本当に重要なのが、炭素だと改めて思った。

炭素コントロールが上手く行くようになってくると人間社会も変わってくるんだろうなぁって想像する。

わたしの想像が上手くいく世界になったらと祈る今日この頃だ。


✅セール中!【本日まで!!!!】

有料noteただいまセール中です!7日23時59分をすぎれば、1,500円に値上げになってしまいます!

お早めに!


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生  #やってみた大賞

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏