見出し画像

ナナフシをはじめて生で見た、少年だったあの日。

”ナナフシ”ってご存じですか?

日本にもいるんだ!って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、わたしが小学生時代、実家の山奥を駆け回る少年時代に出会っているのです。

それは突然でした。

まわりは誰もいなくてわたし一人。

誰にもその衝撃を伝えられなくて、呆然とその姿を眺めていたのを思い出します。

ある、暑い夏休みの日でした。

✅実家は山形の山奥(本当に山奥)

わたしは山形に住んでいるのですが、今でこそ、住宅街に住んでいますが、少年時代の当時は、実家に住んでいて、かやぶき屋根の古民家で囲炉裏もありました。

お風呂も薪で焚くし、ご飯も羽釜で炊いていましたね。

そんな田舎の山奥で育ったわたしは、周りに同級生もいないし、駄菓子などのお店なども当然ありません。

遊ぶといったら、山に入っていくか、野原で虫を捕まえるか、みたいな事をずっとしていました。

✅自然が友達だった

とにかく人がいないので、遊ぶといったら、弟を連れて野山を駆けまわっていました。

ナナフシと出会ったのはそんな少年時代の夏休みのある一日だったんです。

異様に細長く、芋虫とは違う気持ち悪さがありました。

普段のわたしならば、虫なんてひょいと捕まえて遊んでしまうのですが、初めてみた”そいつ”にはなぜか警戒心が芽生えたのか、固まってしまっていました。

後にも先にも、ナナフシを見たのはその日だけ。

長い山奥生活で一度きりっていうのもまた不思議な体験だったように思います。

今もあの山にはナナフシが住んでいるのかなぁって思い出す事が時々あります。

✅まとめ

今日は突然にナナフシとの出会いを思い出したので、noteに文章化してみました。

わたしの少年時代の記憶にはこの様な、不思議な体験が沢山あったなぁって一気に思い出してきました。

また、何か思い出してきたら少年時代の思い出を書いてみようと思います。

✅合わせて読みたい

画像1

✅LINE公式アカウント

画像2

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

画像3

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

画像3

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏