見出し画像

適当で自由で豪華なオーストリア🇦🇹

今回、私はオーストリアに初めて行って、
約1週間ほどの滞在でしたが、
私はオーストリアが大好きになりました♡
今すぐにでも戻りたいというくらいです笑
いつか住んでみたい!!というくらい、
デンマークの次にお気に入りです🥰
移住と旅行は、ハードルが全然違うとは
思うんですが、なんせ、ドイツ語わかんない、
その前に英語も、、😅
夢物語で終わらないように勉強頑張ります、、💪


オーストリアに来て
もちろん日本での生活も、便利で過ごしやすいけど
オーストリアも中々すごいぞっ!!と思いました。
申し訳ないけど、来る前は、まあそんなに期待はしてなかったんですね、、
でも想像以上でした!
偉そうにごめんなさい😅
ヨーロッパなのに、アジア系の方も
多くいらっしゃって、
勝手に親近感を覚えてました。
特に、フィリピン系の方が多いようです。
調べてみたらキリスト教と関係があるようです。
また、オーストリア在住の日本人も多いそうです。
納得です!激しく納得します!
だって住みやすいもの!特に交通機関🚌🚃
またこちらについては、下でお話ししますね😊
「いやぁ良いものを見れたわぁぁ」
と帰国してからも
写真を振り返ってニヤニヤしてます笑
では、今回オーストリアに滞在して思ったこと
を完全な独断と偏見まみれではありますが、
ご紹介したいと思います♪



【❶交通機関の発達具合がすごい】

言葉が少し悪くなってしまいますが、
えぐいです笑笑
めっちゃ便利です! それも、様々な交通機関を一つのチケットで、乗れるんです。
例えば、海外旅行者が、
小田急線から山手線に乗って、そこからバスで行くとかだったら、
それぞれのチケットを買って、バスに乗るために、またお金が必要ですよね、でも、違うんです!
とてもシンプルな分かりやすくて、
気持ちとしては、外国人大歓喜🙌って感じ
でした笑
一応、日本でも、異なる線の乗り継ぎ
可能な切符もありますが、
ちょっと分かりにくいとき、ありませんか?

私は東京生まれ東京育ち、
なんなら、おむつを履いていた頃から、
電車に乗っていましたが、
今でも切符を買うのは苦手です💦
PASMOがないと生きてけない、、
そんな私にとって、オーストリアの交通チケットは、使いやすくてありがたかったです😊

オーストリアの交通機関は、主に
❶電車(地下鉄)
❷トラム(地上を走る電車みたいなイメージ)
があるんですけど、慣れたら、つまり、
「方向さえ間違えなければ」なんですが、
電車よりもトラムの方が圧倒的に
使いやすかったです!
私は何度もトラムに助けられました😭
ありがとうう、、
メリットとしては
•地上からすぐ乗れる🔜
•何分後に来るのか、電子掲示板を見れば一目瞭然
•都心部ならほとんどの場所に行ける

電車では、歩かなくてはいけないところも、
トラムがあれば、目的地の目の前に
止まってくれるんです!
雨の日とか、荷物が重いときなんかは、
本当にありがたいですよね☔️
土日や時間帯によっては混んでいて、
座れないこともありますが、
日本の電車みたいに、ぎゅうぎゅうすぎて、
押しつぶされることはないので、ご安心ください笑


【❷無賃乗車してる人多数(←全員じゃない)】


観光客のほとんどは、無賃乗車なんじゃないか?というくらい、無賃乗車率高めです。きっと。
実際、私も乗客に聞いて回ったわけではないので、真偽はわからないのですが、日本みたいに改札があるわけでもないので、乗ろうと思えば誰でも乗れるんですね、🫨🫨🫨
また、チケットの確認もされないんです。
ハンガリーに行ったときは、電車から降りたところでチェックされましたし、デンマークでも、電車内で確認されました。
オーストリアも、ランダムでチェックされるようなのですが、一度もされませんでしたし、
されてる人も見ませんでした。
私の友達が、1ヶ月ほどオーストリアに留学していて、毎日交通機関を使っていたようですが、トラムでも電車でも一回も確認されなかったようです笑
オーストリアの現地の方は、年間パスを買ってる方が多いようです🤔
あの「適当感」が羨ましくて、
日本がどれだけしっかりしているのか
よくわかりました笑笑


【❸スイーツが美味しい】

Zum Leupoldのザッハトルテ

やっぱり、オーストリアはカフェ文化で、
チョコケーキのザッハトルテが有名です!
その他にも、カイザーシュマーレンという、
パンケーキ生地が大きめに切られたものと、コンポートソースで食べるスイーツなどなど、
ここでは紹介できないくらいの
スイーツがあります🤤
ただ、たまに、甘すぎることもあるので
自分に合った甘さのスイーツを
探さなくてはいけないわけですが、
そういうのも楽しいですよね✨
「おお!ここのザッハトルテは、甘さ控えめだ!」とか、色々な発見ができて楽しかったです💡
個人的におすすめな、ザッハトルテは、
Schottengasse にある
Zum Leupoldのものです❤️🍫
中心地にあるのにも関わらず、
比較的いつでも入れるので、
ウィーンに来られた際は、立ち寄ってみてください♪


【❹やっぱり音楽の都】

ザルツブルク

オーストリアと言ったら、モーツァルト生誕の地!モーツァルトが生まれた、ザルツブルクは、
オーストリアの西側にあり、ドイツからとても近いところにあります。
また、映画サウンドオブミュージックの舞台
にもなりました。
ウィーン市内なら
オペラが見られるところもたくさんありますし、
美術館も多いです。
アート🎨と音楽🎵が盛んだなぁと、
少しの滞在だけでもわかった程です。
また、市内だけだと思うんですが、
街中、駅の中、どこを歩いても何かしら楽器の音が聞こえてくるんです🎶
小学生の男の子くらいが、
ホテルザッハーの前で、
バイオリンを弾いていたり、
駅構内で髭を生やした少し強面おじさんが、
めっちゃ素敵な笛を吹いてたり、
「毎日が音楽と共にある」という感じでした✨
ウィーン市内に、
カールス教会というところがあって、
私はランドリーに行くために、
この教会を旅行中、2回ほどかよったんですが、
毎回、コインランドリーの行きから、鳴っていた鐘が帰りまで延々と鳴ってました😂
いつまで鳴っているんだろう…
って感じでした笑
とにかく音に溢れていて、賑やかなんですけど、
でも、うるさくはなくて、
居心地が良かったです♪


【❺豪華絢爛な街】

カールス教会

豪華すぎて、美しい建物ばかりなので
ディズニーの世界にいるような気がしてしまいます。
教会や美術館、レストラン、銀行でさえ、すごい豪華なので、
街を歩いてるだけでツアーできてしまう程です。素敵だなぁと惚れ惚れしてしまいます😊


【❻パンが美味しい】

スーパーのパンコーナー

なんか、ご飯が食べたくないときって
ありませんか?
私は日本で生まれ育ったので、お米が大好きなんですけど、たまに、あの粘度が、
ちょっと重いなぁ、と思うとき、
パンが食べたくなるんですよね
オーストリアはパンの文化🍞🥐
スーパーでは、多くの種類ののパンが
置いてあって、
それも美味しいんですよぉぉ!
その日のそのときの気分で1番
食べたいものが食べれる!
最高すぎませんか?
はっきり言って
わたしはオーストリアに住みたいです!!

(ドイツ語話せない、、、、けど笑)


ここで
私が個人的におすすめなパンを紹介させてください♪
スティック型のプレッツェルです!
皆さんが、プレッツェルと聞いて、イメージするのは🥨←こんな感じだと思いますが、
私にとっては、正直食べづらくて、
なんかちぎらなきゃいけないし、
手を使わなくちゃいけないので、
めんどくさがり屋の私にとっては、
もう食べたくなくなっちゃうんです笑
でもスティック型なら大丈夫😁😁
手を使わずに、喰らいつけます笑

日本のコンビニとか、スーパーで売ってるような
個別包装されている、パンみたいなのは
少なくて、ショーケースの中から、
自分でトングで取って
お会計のところに持って行きます。
日本のパン屋さんに近いイメージだと思います☺️ 


【❼果物が美味しい!特にオレンジ🍊🧡】

一つ前の記事でもご紹介したんですが、
スーパーには、
フレッシュオレンジジュースマシーンというのが置いてあって、いつでも
搾りたてのオレンジジュースが飲めるんです!
原材料が、純度100%のオレンジ🍊
なのに、しっかり甘くて、果肉も入ってて
もう本当に奇跡的に美味しいんですね😊
体に悪そうなものが入ってないので、
罪悪感なく、ゴクゴク飲めるのも最高で、
なんなら、ビタミンCたくさん取ってるわぁ、
なんてお気楽なことを思ったりしていました笑
私はオーストリアに来たとき、
果物のおいしさに震えました、、、
もしオーストリアに来られた方は、ぜひ
オレンジジュースでも、オレンジでも
騙されたと思って食べてみてください!

最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?