見出し画像

アラサー女性のキャリア設計

アラサー女性のみなさん!
今後のキャリア設計をどのように考えていますか?
私はすごく悩んでいます。
というかそもそもキャリア設計は新卒からずっと悩んでいます。

社会人3年目からは副業を始め、ずっとWワークをしてきました。
ただ、家で完結する仕事ではないため、妊娠したり、子供が産まれると働けないのです。

会社では昇格し、まだ上を目指しています。
ただ、今の働き方も後3年が限界なのではと感じています。
フル出社必須で、電車通勤、営業マンなので数字に追われ続ける。
少し現実的ではないのではと。

周りを見ているとフルリモート、リモートと出社の組み合わせの人が多くすごく羨ましい。
リモートでサボりたいのではなく、保険が欲しい。
時間休もないため、何かあれば半休扱い。
女性のための制度も整っておらず、みんなと同じ扱い。

これではなかなか人も集まらないし、離れていくのではと。

現に育休に入っている人が戻ってくるかは謎。
あまり実績なし。

あとは、仕事をいつ復帰するのか問題。
あまり家に引き篭もるのが得意ではないため、早めに復帰するのもいいのでは?と。
ただ、仕事と子育てを両立できるかと言われると自信はない。

こなすことはできそうだが、体力がついていかなそう・・
余裕がなくなりイライラしたくはないので、やはり自分との体力とキャパとの相談ですね。

しっかり育休を取る人も、がっつり働く人もいるのですが、休んで戻ったあと、自分の居場所はあるのか問題。

この悩みは答えが出ないですね、どの選択を取っても正解だと思うし、
何事も自身が選択した答えを正解にしていく必要があるのでしょうね。

みなさんの考えも聞かせていただけると嬉しいです。

ではまた会いましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?