見出し画像

292.『いい子』『悪い子』のジャッジ地獄から抜け出す。

子供のころから、いろんな自分が自分のなかにありました。

いろんな自分に名前をつけるとしたらこうでしょうか?

・周囲に認められる優等生『いい子』な私
・周囲を和ませる面白い子『ピエロ』な私
・周りにストレスを与える『問題』な私
・ワガママを言わない、我慢する『聞き分け良い子』な私
・気が利く『世話役』な私


これは、アダルトチルドレンの『5つの役割』を自分の言葉で表現したものです。

アダルトチルドレンについて、知ったばかりの頃は『いい子』にだけ私は当てはまると思っていましたが、今は、この5つどれも私のなかにあると感じています。

役割をもち、そこにハマるが、子供のころは、自分を守る手段だったとしても、大人になってからも対人関係(職場や恋愛、友人関係)のなかで同じことをやってしまい、そこで私は周囲の人たちとの違いを違和感として感じました。

「私だけなにか違う」

がないのです。(役割はありますが私がないのです。)
をもっている人と違うと感じても不思議ではありません。

そしてこの違和感が、疎外感になりました。








そして苦しいのが『いい子』『悪い子』のジャッジです。

優等生で、和ませることができて、聞き分けが良くて、面倒見もいい人

それが『いい子』

『いい子』以外は悪い…

なんて極端な…です(;^_^A










『いい子』も『悪い子』も

全部、ひっくるめて『私』


5つの役割が身についた自分自身も『私』です。


いい子、悪い子、

どんな自分もOK!

ありのままをまずは自分がまるっと受け入れる。

そうすると、

楽になれます。

ぜんぶ自分!OK!

これは間違いない(*'ω'*)!!



「楽に生きよう!」


りみ子@元引きこもり*

🌻ひまわり相談室🌻
心の悩み事相談室 郡山市中央公民館にて定期開催中!
〇参加無料・事前予約制の個別相談
〇毎週木曜日18時~、第3週を除く日曜日14時〜
詳細⇩✨

日程の確認(予約・お問合せ)⇩✨

公式LINEとお友だち✨
以下のリンクから友だち追加していただくと、相談員と直接チャットができます(^_^)v


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?