見出し画像

76.虚勢を張る男。虚勢を張る女。

虚勢を張るとは?

【自分の弱いところを隠して、外見だけは威勢のあるふりをする。】

最近、人の様子を見ていて、「この人は虚勢を張っているんだな」と感じることが続いていました。男女ともにです。

会話のなかで、自分を大きく見せようと話すその様子は、今思うとなんだかフッと笑えてしまいます。

***

人は鏡といいますが、そう思います。

私自身、虚勢を張り、自分を大きく見せようとする癖があるのです。(それもあり「同じだなぁ」という意味で、フッと笑える、そんな感じです(´▽`*))

今は、そんな自分が好きではないので、等身大の自分で人とコミュニケーションをとるように気をつけています。

***

どうして虚勢を張りたくなるのか?

威張りたい、マウントをとって満足したい、それが癖になっていて、自分の虚勢を張る態度が、人を不快にさせているという自覚がない

自覚がない、というのがポイントです。

見ないようにしている、認めたくない、とも言えます(^-^;

【自分の弱いところを隠して、外見だけは威勢のあるふりをする。】

そんなこと、認めたくないじゃないですか。

自分は悪くない、問題等ない、と信じたいのです。


***

では、どうして私は虚勢を張る女を認めることができたのか。

きっかけがありました。

〈これまで40個近く作ってきたモノを、今日中に追加で10個作ってほしい、と人から頼まれました。これは、私だけではなく一緒に作業をする人がいます。二人で10個です。私は15時以降は用事があったので、15時までに終わらせようと思っていました。

これまでに作ってきたモノが積み重なっている、その上に今回作ったモノを載せていきます。

時計を見ると15時も間近になってきました。

せかせか頑張って作ったモノたちを見ます。10個できたはずです。

「だって、わからなくならないよう正の字をメモして、カウントしてきたんだから」

「正の字は10だもん♪ 終わりだ♪」

そう思っていました。

しかし、実際に積み重なったモノを数えてみると、今日の分が確かに10個あるのか、わからないのです。

一緒に作業していた女性は、今日作った分は9個だと言います。

????

私のメモが間違っているのか?

彼女の認識が間違っているのか?

(もう15時なのに… イライライラ…)

「まぁいいか。」

「10個できたことにして、報告して、次の用事にうつろう。」

「10個できました!」(多分)〉


***

後から、このことを振り返る機会がありました。

10出来たと報告することに対して、どんな意識だったのか。

・出来ていないのに、出来たと言いたい。

・自信がない、モヤッとした部分に向き合いたくない(人に見られたくない)

この2つを踏まえて、教わりました。

「出来ていない(曖昧も含む)のに、出来たと報告することは、人に迷惑をかけることなんだよ。」

いい歳した私ですが、そのように指摘され「そうなんだ」と学んだのです。

そんなこともわからなかった自分という捉えをして、恥ずかしくもなりました。

しかし、恥ずかしさと同時に、自分の行いが、人に迷惑をかけるということを正面から認識できたのです。

私の良心の声:「自分の行いで人に迷惑をかけてはいけない」

「自己満足のための虚勢によって、人に迷惑をかけるなんて、よくない。」

素直にそう思ったのです。

ましてや私が常日頃お世話になっていて、大事に思っている人から頼まれたことでしたから、余計にそう思いました。


***

よくないと思うと、変えよう・変わろう・変わりたいと思うものです。

逆を言えば、よくないと思っていなければ(問題ない・私は悪くないと思っている)その人が変化することは難しいということです。


虚勢を張って生きたところで、なにも生まれない。

素直に生きたほうが、自分が気持ちよく生きることができます。

しかし、人に弱さを見せることや、出来ないと認めることを避けてきたので、すっかりそちらが思考の癖になっています。

は一夜にしてならず。

回復は一夜にしてならず。

でも、一夜から始めないとその先(回復)はありません。


共に、積み重ねていきましょう☆

🌻向日葵相談室🌻
【悩み事体験シェア会&相談会のご案内】 

次回開催:9月13日(日)14時~16時
場  所:郡山市中央公民館 2階 第1講義室 
費  用:無料
事前申込:不要
詳細はこちらをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?