見出し画像

54.夏のひとり遊び

こんばんは。りみ子@元引きこもり*です。

今日は『ひとり遊び』の日でした。

ひとりでぶらっと出かけて、行き当たりばったりを楽しむ!

電車に30分程揺られて着いた白河市。

駅に着き、なんとなく自転車を借りてみようかと、観光案内所へ。

なんとなく「自転車で回れる観光スポットはありますか?」と受付のお兄さんに聞いてみた。


想定していなかった楽しい一日を過ごすことができました(^^)

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

私は、ひとりが好きで、ひとり遊びが全く苦にならず、ひとりを全力で楽しめます。

でも

ふと、最後の写真のような夕暮れになった時、ざわざわしだすのです。



***

ひとり遊びが楽しい自分、孤独を恐れる自分、どちらも私です。

しかし、孤独を恐れているからといって、人といっしょにいつも行動することを望んではいないのです。

自由でいたい、孤独はこわい

そうやって迷いながら、ずっと生きてきたように思います。


今日、図書館でバカボンドを読みました。

農民のおじいさんが武蔵に話したことが印象的でした。

「自然にはない毒」

「人がもっている毒」

「それは恐れ迷い


***

恐れと迷いがある自分

目を輝かせて「楽しい!」と思える自分

相反するどちらも私。


OK(^^)

🌻向日葵相談室🌻

悩み事体験シェア会&相談会のご案内

次回開催:8月23日(日)14時~16時
※8月16日は公民館の休館日のためお休みです。
場  所:郡山市中央公民館 2階 第4講義室 
費  用:無料
事前申込:不要
詳細はこちらをご覧ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?