見出し画像

235.自由になりたい?

『自由』な人を見て、「自由でいいなぁ」と思ったことはありませんか?


「じゃあ、自由にやってみる?」


と、自分に聞いてみてください。


すると、返ってくる答えは?


「いや、いい。」


「どうして?」



「自由は怖いから。」










***

会社員をしていたころ、『不自由』であることに沢山、不満を言ってました。(同じように不満を抱えた人たちと。)

不満を吐き出している時の自分は、不満に酔う。そんな感覚でした。思考がボンヤリしていて、まるでお酒を飲んだ時の酩酊状態です。




『自由』というものに憧れる自分、『不自由』を「嫌よ嫌よ」と、言いながら好いている自分、どちらも自分でした。







***

では今はどうか?


先日、相談員Yさんと、精神的自立の話をしました。


『自由な人とは、精神的に自立している人』


なるほど。


その話からいくと、人にビクビクお伺いを立てないと行動できなかったり、人のせいにすぐしたり、それは自立していない、つまり依存しているということになりますね。


どうしたら精神的に自立できるのか?







***

私は依存癖がある人間です。


物質やプロセス以外に、親にも、恋人にも、上司にも、依存してきました。

「あなたが居ないと生きていけない」という状態を自分でつくりだすのです。

その関係性の結末はお決まりです。

苦しくなる。

それだけです。


苦しいから離れる。

ひととき楽になる。

楽なことが落ち着かなくて、次の依存相手を探す。

の、繰り返しをしてきたように思います。




自由に憧れる。自由が怖い。



そのグルグルから抜け出したい。

どうしたら、抜け出せるんだろう?




***

まず、そのような考え(気持ち)に至ることがマルだと思うのです。


「どうしたら?」と意識していると、そのように、良い方に変わるように導かれていく、そんな気がします。


こころの問題も、全ては本人に『意欲がある』ということがスタートだと思います。まずはやる気の芽がでたことを自分で認識し、そんな自分に「いいね!」です(^-^)/








ゆっくりいきましょう☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?