見出し画像

19.合唱曲 こころようたえ

こんにちは。りみ子@元引きこもり*です。

「趣味は何ですか?」と聞かれて困った経験はありますか?

私はこれがずっと困る質問でした。

「今日一日、生きてるだけで精一杯です!」

なんて言えませんし(笑) 


しかし!今は言えるものがあるのです(^^)/

「私の趣味は合唱です✨」



***

中学・高校と、ひどいメンタルでありながら、部活動は充実して取り組んでいました。
なにかひとつでも、心の支えになるものがあり…
なければ、今こうしていないかもしれません(^-^; 
それくらい私にとって合唱は大きなものでした。

大人になっても続けたかったのですが、精神疾患と仕事依存の真っ最中は、趣味を楽しむ心の余裕なんてありませんでしたから、ずいぶん長く、合唱から遠ざかっていました。


変化のきっかけは、適応障害でダウンした時のことです。

「ライフ・ワークバランス!」その頃の私の流行り言葉でした(笑)

仕事にのめり込んだから、適応障害になった!
なら、対策として趣味を持とう!

そうして、「いつかまた✨」と思っていた合唱の道へ1歩を踏み出したのです。



***

私は今福島県郡山市に住んでいるのですが、なんといっても福島県は合唱王国

楽都郡山の名に負けない実績をたたき出す郡山市内の中学・高校の合唱部✨ 


今日のタイトル『こころようたえ』という合唱曲について、このような解説があります。

【「こころようたえ」は福島県の4つの高校(喜多方高等学校合唱団・郡山高等学校合唱団・郡山東高等学校合唱団・福島東高等学校合唱部)によるジョイントコンサートのために作曲された混声合唱作品です。

 東日本大震災のため、予定されていたその演奏会が開催できなくなったことを受けて、2011年5月開催の京都府合唱祭に4団が招かれて行われた感動的な初演は今でも語り草となっています。】


2011年3月の東日本大震災の年につくられた曲であり、高校生がお金を出し合って作曲家の信長先生に委嘱をお願いしたという、とても想いのこもった曲です。

YouTubeでは、多くの団体が演奏動画をのせているのですが、なかでも私が好きな岩手県立不来方高校音楽部の演奏がこちらです。

よろしければご覧ください(^ω^)

心よ
だから心よ せめて歌え
あなたの複雑 あなたの空虚
あなたの震え あなたの繰り返しを 
あまりに散文的な日々も あんまりなエピソードも
当たり前のように消えてしまうけど
ギターもハーモニカもなくても  

引っ掻き傷のようなその声でいいから
僕は思いっきり悲しく 思いっきり切なく
そして思いっきり肯定的な歌を聴きたい
だから心よ あなたは歌え 
命尽きるまで 
歌え 心よ

「こころようたえ」より

思いっきり悲しく、思いっきり切なく、思いっきり肯定的な歌を聴きたい

この部分が泣けるんです(泣)


詞や曲もさることながら、この曲を、あの東日本大震災で多くの多くの人が心を痛めている、そんななか高校生が振り絞る想いで歌ったと想像すると、…心震える名曲です!!



***

郡山市内で活動する社会人合唱団に入団して早1年。
当団は、今年のアンサンブルコンテストはこの「こころようたえ」で出場すると決めていました。曲が決まり、これからと言うときです。コロナ渦のため、活動休止を余儀なくされました。

今後の活動について、まだ見通しは経ちませんが、大好きなこの歌を、福島県が誇る音楽堂大ホールで歌う日を、心から楽しみにしています。

画像1


***

趣味といえるものができ
楽しみと思えることがあり
一緒に活動できる趣味の仲間がいる。
なんて幸せなことでしょう✨ 

元引きこもり*だからこそ、当たり前が「当たり前じゃない」と感じる瞬間、人生得した気分(^O^)♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?