見出し画像

私とパーソナリティー障害*「〇〇を自覚したとき、楽になりました。」

こんばんは。りみ子です👩

ストレートに言えば!

「自分が問題ある人間だと自覚した時に楽になりました。」です。

これにつきます(笑)

(今日は3日目です♪~)





パーソナリティとは

自分と周囲の世界とのかかわり方を決めるパターンをいうそうです。

健康な人は、成長とともに変化する、とありますので価値観や捉え方が変化し「大人になっていく」という感じでしょうか。

私なんかは、自分の考えにガチガチにこだわりを持っていて、不安になったり、どうにもならない怒りに我を忘れる時も、そうですね、もはやパターン化した考えがベースになって感情的になっていました。

「どうせ、あなたも私を見捨てるんでしょう!?見捨られる前になんとかしないと!!」

「あいつは私を見下しているに違いない!!なんとかしないと!!」

(👆なんとかって、なんでしょうね。笑)


幸いにも、暴走した人間関係に区切りをつける機会が、30歳の前半に訪れましたので、平和な今の私に至ります🌻


これはもう、本当に感謝!!

当時のいつ何時も感情が荒れ狂っているか、鬱でいるか💦
両極端だった当時の自分のメンタルを思うと。。。


感謝しかないのです。(シミジミ)






自覚することは、なにより自分のため。

「人のせいにしない」なんて、苦しそうな表現ではなく、自分が楽になるため。

「そうか、自分か…」と思うと、少しシュンとするかもしれません。

でも、周りのせいだと、怒り狂って、孤立していた自分を思うと、心はずっとずっと穏やかです。

「自分が問題ある人間なんだ」

「だから自分の内面(捉え方や態度)をどうにかすればいいんだよね?」


です♪



つづく🌻


ーいっしょにお話ししませんか?
当事者主催の個別相談(無料)です。

ひまわり相談室 
☎024‐983‐8795
✉info.tanno.s@gmail.com

https://www.kokuchpro.com/group/himawarisoudan/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?