見出し画像

290.心を決めること。

12/21(火)

心を決めることできるのは自分だけ。


私はA型の辰年です。

A型の人は、決めるまでは長いけど、決めると切り替えが早いと聞いたことがあります。

辰年は上昇志向だとか?


血液型や干支のせいなのか分かりませんが、私はたぶんそういう気質です。


自分のなかで腑に落ちるというか、決めた時の感覚が好きです。


やる!と決めたら、やる。


noteも、実は最初は抵抗があって、やろうかどうしようかグジグジ悩んでからのスタートでした。


ひまわり相談室もそうです。


ネガティブに心配して、こわくて、どうにかなりそうでした。


腹を決める、心が決まると楽です。


どの方向に進んでいくか決める感覚かもしれません。


人にやらされているのではなく、


怠惰な自分、

恐れが強い自分が惰性で選んだわけでもない、

そんな自分の感覚が「よし」と決めた方向に進むとき、

たいがいが上手くいく。





ただこれは今だから言えること、

過去の私はそうではありませんでした。








***

高校を選んだ理由は、家族と離れたかったから、家にいる時間を減らしたくて遠い高校を選びました。


私立を選んだ理由は、公立高校には私の苦手な派手な女の子が多くて人間関係がうまくできなそうだから。私立ならそんなことはないだろうと思いました。


学費が高い私立を選んでしまう罪悪感、親やの後ろめたさを消すために、学費が安くなる進学クラスを選びました。



だれにも相談せず決めて、結果ノイローゼです。


遠距離を通学し、勉強にはついていけず、人間関係の悩みはもちろんありました。


本当はあの時の自分にとって最善が他にあったはず。


でも、だれの意見も聞かず、自分の本心に耳を傾けることもせず、決めました。



結果、精神科のお世話になり、薬を飲みながら学校に通いました。

2年の夏休みから不登校になり、3年にあがるころ、退学しました。



得たものは、大きな教訓です。



自分の選択の仕方が招いた結果、どうなったか。



大人になってから、何度も何度も同じように同じようなことがありました。



これからの人生は学びとして、過去を活かし、生きていきたいものです。



*ひまわり相談室*

次回開催日 12月26日(日)14時~16時



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?