見出し画像

モチベーションを上げるためにやっている10のこと

お久しぶりでございます。


ずっとnote書きたかったんですが色々ありなかなか書けずで
久しぶりの投稿になってしまいました。

そんな今日は
「モチベーションを上げるためにやっていること」の紹介でもしようかなと思い、今文字を打ち始めました。


人は誰でもモチベーションが必ず下がる時があります。
もうそれは人間だから誰しもあることで仕方のないことなんです。
ずーっとモチベーションを保っておけるなら保っておきたいですよね。
でもそんなことなかなか難しかったり。
でもここで大事なのがモチベーションが下がったとき
いかに早くモチベーションを取り戻せるかで人生180度変わると思います。

でもそんな中でも時間をどう有意義に過ごそうか
モチベーションをうまく長く無理なく保つためにと
と色々模索しながら私のやっている10のことを紹介できたらなと思っています🍀

10のこと

①とにかく好きな仕事に没頭する
②1週間分のスケジュールを細かく立てる
③朝に1日の中でやることをToDoリストとして書き出す
④決まった時間に毎朝起きる 
⑤瞑想をする
⑥映画を観る
⑦やりたいと思ったことは一度やってみる
⑧自分に合わなかったらやめる
⑨友達との時間を定期的に作る
⑩インプットだけだなく必ずアウトプットまでする

詳しく書いていくと
まず

①とにかく好きな仕事に没頭する

これは本当に大事なことで、お金があると精神の安定にも繋がってきます。
今月はこんだけ頑張ってあれを買おう!とかここに行こう!とか
それだけでかなりモチベーションは保っておけます。
また今は直接的にお金が繋がらなくても、将来的にみるとお金に繋がって来ることは仕事と捉えてもいいと思います。

②1週間分のスケジュールを細かく立てる

私は毎週日曜日の夜に1週間分のスケジュールを時間で区切って細かく立てています。
予定がある。しなきゃいけないことがある。
またそれがきちんと整理され可視化された状態である。
というのはかなりモチベーションアップに繋がってきます。

③朝に1日の中でやることをToDoリストとして書き出す

1日の予定をダラダラと過ごすのはもったいないと思っています。
朝起きて仕事や作業を始める前にはTo Doリストを書いて
余分なことはしないようにしています。
そうすることでオンオフの切り替えがうまくできるようになり
自分の1人の時間を楽しめるようにもなり、仕事も集中できるようになります。

④決まった時間に毎朝起きる

私はiPhoneの機能のおやすみモードや睡眠モードを利用しています。
夜は23:45以降通知が一切鳴らないようになっていて毎朝8:00にアラームが鳴るように設定してあります。
毎日一緒の時間に寝て起きるという生活リズムはものすごく大事なことだなと最近すごく感じています。
私はこの生活リズムは整えるだけで、精神的にも安定してまた日中のパフォーマンスがすごく上がりました。
日中のパフォーマンスが上がるだけでモチベーションが全然違います。

⑤瞑想をする

瞑想は私は毎朝起きたら一番にやっています。
瞑想をすることで、まだ寝ている脳をゆっくりと起こして上げることができます。
瞑想をした日としない日では、日中の集中力がかなり違ってきます。

⑥映画をみる

私は毎日15分でも30分でもこの映画をみるという時間をとっています。
その時間は1人だけの時間で、私は結構この時間を大切にしています。
モチベーションを上げていく中で、この1人の時間を必ずどこかで毎日作るというのはすごく大事になってきます。
また映画から得れるものはすごく大きくて、モチベーションが下がっている時こそ皆さんに映画を見て欲しいなと思います。
本当にモチベーションがかなりと回復するので!
また、モチベーションが上がる映画の紹介もしますね

⑦やりたいと思ったことは一度やってみる

あ〜これやりたいな〜と思うだけではなく、一歩なにかアクション起こしてみてください。
私はすぐに行動に移すタイプで、思っていてウジウジしているとなかなかモチベーションも上らないままですが、「よし行動しよう!」って決めたその瞬間はもうモチベーション上がりまくりです。
皆さんもこの体験を味わってみてほしいなと思います。

⑧自分に合わなかったらやめる

一度とにかく踏み込んでみて、「あれ違うな?」とか「しんどいな」とか思い始めたらすぐにやめてみてください。
自分に合わないことをやっている時ほど、どんどんモチベーションは下がっていく一方です。
なので気づいたら早めにシャットアウトし、また次のステップへといったほうがいいです。

⑨友達との時間を定期的に作る

友達との時間って本当に素晴らしいものだと思います。
特にモチベーション下がっている時は、自分にとってプラスの人である友達と少し無理してでも会ってみてください。
必ずインスパイアを受けてモチベーションが上がってきます。
でもここで自分にとってマイナスな人やマイナス要因が多い人と会ってしまうと余計に落ちていくのでぜひ気をつけながら、時と場合によって友達と会ってみてください。

⑩インプットだけではなく必ずアウトプットまでする

インプットする場面はそれなりにあっても、なかなかアウトプットまでできる場面って少ないと思うんですよね。
でもインプットだけで満足して終わってしまうのは本当に勿体ないんです。
アウトプットまですることが、このモチベーションを上げていく大きなポイントになってくると思います。
インプットしたままにしておくと、知らないまま消化できていなくて
これがまたモチベーションを下げてく原因にもなるんですよね。
なのでどこかに書き出すだけとかまとめるだけとかでもいいのでアウトプットはすごく大事かなと思います。


ザーッと私が今も現在進行形で意識してやっている10のことでした。
本当に自己流ですが、またこれが誰かのためとなり、いい情報になっていれば幸いです❤️

最後に

モチベーションがない時は一度ゆっくり休んでからでも全然大丈夫
自分の思いと行動次第で変えていけるから
ちょっとした意識のかけ方の違いで人生180度変わります
本当に私もこれをやり出してから、一気に集中力が上がり、モチベーションをうまく保てるようになり、ちょっとのことで落ち込まなくなり、メンタル的にも安定してきました。
また不思議とお仕事もたくさんもらえるようになり、経済的にも安定するようになり、本当に変化したなと自分でも実感しています。
無理なく長く続けられることが一番なので
皆さんも無理なく自分ができそうなことからやってみてくださいね👍

よろしければサポーターお願いします! 頂いたサポートは活動にあてたいと思っております!