見出し画像

「腹が立つなぁ。こんな時はやっぱ甘いものだよね~」の落とし穴

今日は午前中フリーなので、近所のパン屋さんで「焼きたてプリンパン」を購入!コーヒーと美味しくいただきました^^

いや~甘かった…でも、これが食べたかったんですよね~今日は。



こんな風に…

たまに食べたくなる甘いもの!
みなさんにもありませんか?

甘いものって、魅惑的ですよね。
お腹が一杯なはずなのに…「別腹だから」って、食後のデザートを追加オーダーしちゃったこと、私はあります^^


美味しくいただいている時は、幸せメーター上昇でHappy気分になる「甘いもの」
実は、イライラ解消のために食べていると、抜け出せなくなることがあるんです。そのお話の前に、予備知識があった方が分かりやすいと思うので


どうしてお腹が一杯なのに、「甘い物は別腹」なのか?そのメカニズムを解説してくれている音声をどうぞ▼

甘いものを食べると
◆脳内麻薬用物質が分泌されるので、ふわ~っとした感じ(ある種の中毒状態)になるので

「甘い物を食べて、あのふわ~とした感じをまた味わいたい!」という意欲が湧きやすくなる

甘い物を食べたいという意欲がわくと
◆オレキシンという神経伝達物質が産生されるので、覚醒が上がる。

甘い物を身体に入れるために、胃の筋肉を緩めて胃を広くするので、満腹でも「甘い物は別腹!」が可能になる。

心も体も健康ラジオ

ここまでお読みいただいて
勘のいい方ならお気づきかもしれませんが

イライラしている不快な状態
何とかしたくて
紛らわせたくて
忘れたくて

甘いものに手が出てしまうんですよね~
なぜなら、甘い物を食べると、ある種の中毒状態になるから。


でも、


\ご安心ください/
すでに、【イライラしたら甘いものというパターン】をお持ちの方でも、今日からできる事があります。

音声でも紹介されていましたが
◆見える所に甘い物を置かない
◆フルーツに置き換える

他にもこんな工夫はいかがでしょう…
甘酒に置き換える
◆白砂糖よりミネラルも摂れるきび砂糖に置き換える
◆甘い物が欲しくなったら、歯を磨く。ガムをかじる。スルメをかじる。
など…


特に【お子さんのしょっちゅうイライラパターン】には、甘いものの影響がかくれているので、いつ・どれ位甘い物を食べているのかを洗い出してみると、いいと思いますよ。


イライラした時の気分転換に甘い物を食べるのは見直しましょう。
理由)甘い物は依存性・中毒性があるので、次イラっとした時にまた、甘い物が欲しくなるから。


同じ理由で、イライラした時の気分転換に、アルコールもNG!と言えます。問題が解決したお祝いに飲む方が、100倍うまいお酒になるんじゃないでしょうか。


甘いものもお酒も、美味しく楽しく味わいたいものです^^



私には、他にもたまに無性に食べたくなるものが、あります。

それは…柿の種

変なヘキ(癖)ですよね。
恐らくは、辛いもの=自分を奮い立たせるものなんだと思います。


さてさて、

あなたのたまに食べたくなるものは何ですか?
よかったら、聞かせてくださいませ~♪



よろしければサポートいただけると、励みになります^^